nakaji tips「コーナーが怖い〜〜」

  • 2023.06.15

タイトル.png
トライアスロンをもっと楽しむための情報を毎週配信しております。
iStock-119592068.jpg
朝に雨が降った大会で雑用をしておりました。
バイクパートに入ると落車した選手を回収する車の運転...。

当初予想していた場所ではなく、直角に曲がるコーナーが3回続く場所での落車がほとんどでした。
現場に移動しながら、そこを走る選手たちを見ると「早く内側に入りすぎ!ライン取りが...」と見るだけでハラハラしてました。
コーナーのライン取りに関しては、昨年の記事をご覧ください。


◾️負の連鎖

落車が多かったのは、ライン取りやスピードコントロールなどが思いつきますが、以下のような負の連鎖も理由の一つとして考えられます。

ポイントは、雨が降ると路面が滑ると言う恐怖感

>> 雨が降って路面が濡れていて滑りそう
>> 怖い
>> 怖いからハンドルを強く握り、重心が前にかかる
>> ハンドルの操作性が悪くなる
>> ふらつく / 前輪が横滑りする

ふらついた人に接触したり、避けたりして落車したという人もいました。

曲がるときに左右に重心移動をさせますが、自転車を安定させるのは、前後の重心が大切。
滑りそう、曲がりそう、何かが起きそう...と言うときは、

重心を低く、後輪に荷重をかける(それ以外もありますが...)

が基本。
信号で止まる時、街中でコーナーを曲がる時...
日常のライドで、緊急時ではなくてもブレーキをかける時、曲がる時、障害物を超える時に重心の位置を気にしたり、ハンドルを握る強さを意識していると、咄嗟のときに正しい行動が自然にできるようになります。
日常のライドから大袈裟に動かすことを意識しましょう。

ライン取りもね!(もーみんな早くインに入りすぎ!)
過去の記事は画像をクリック↓
iStock-666890218.jpeg

-----------------------------
■ オーシャンスイム、バイク、ランなど様々なトレーニングセッションを開催!!
セッション一覧バナー.png

■ アスロニア主催の朝スイム
スクリーンショット 2022-06-10 10.19.03.png

■ 過去の記事一覧
タイトル.png


TOPICS CATGORY

ATA FREE TRIAL

まずは体験してみませんか?

「どんなトレーニングをするの?」
「自分のライフスタイルに合うかな?」
まずは体験してみませんか?
ATA全校で無料体験キャンペーンを開催中。

詳しくはこちら

ATHLONIA TRIATHLON ACADEMY

アスロニアトライアスロンアカデミーは、全国に14校ございます。お申し込み、お問い合わせは随時受け付けております。
トレーニングの内容や日程は、各アカデミーごとに異なりますので、詳細をご確認の上、ご連絡ください。
お一人様一回に限り無料体験をご利用いただけますので、まずは一度無料体験にお越しください。

東京都

COACH

アスロニアトライアスロンアカデミーの講師陣は、白戸太朗をはじめとしたトライアスロンの専門知識を持ったトライアスリートが務めます。熱く楽しくトライアスロンを伝えます。スクール専用のコースで各自のレベルに合ったトレーニングができるので、25m泳げない方でも、必ず夢のトライアスリートに!

詳しくはこちら

ATHLONIA PERSONAL

パーソナルトレーニング確実くなる

アスロニアのパーソナルレッスンは、トライアスロン経験豊富なプロのコーチにより一人一人の目的やライフスタイルに合わせたトレーニング指導をおこないます。コーチとの1対1によるレッスンによって、個々の特徴を把握しながらのメニュー作成や指導を行うため、より確実なレベルアップを体感したい方、スクールなどの練習時間が合わない方などにおすすめです。

詳しくはこちら

OWS

泳ぐ!

今年のアスロニアは、オープンウォータースイム(OWS)練習会を定期開催します!!
レースに向けて是非ご活用ください!
海での実践練習をしておくことで、大会当日は心の余裕ができ持っている力を最大限に発揮できます。
初めてレースに出場される方におすすめです。

詳しくはこちら

TRAINING CAMP

合宿仲間トライアスロン楽しむ!

トライアスロン未経験者でも参加できる、トレーニングキャンプです。
ATA生でなくてもご参加いただけます。
都会の喧騒を離れ、一緒に走り、 仲間とトライアスロンについて語りましょう!

詳しくはこちら
Copyright © ATHLONIA ALL RIGHTS RESERVED.
PAGE
TOP