tri tips 2024【プールで速くなる】そのとっておきのテクニックとは?
なんか裏のあるタイトルですが、、、w
もちろん、すぐに速くなることは難しいかもしれませんが、今回お話しする「水泳とは?」を理解しておくと、普段の練習で、より一層その部分に力を注ぐと思います!
まずはこちら、インスタグラムにUpした動画をご覧ください。
https://www.instagram.com/reel/C_cmAtOymO7/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==
動画からわかるように、(プールで)速くなるコツは、
"いかにターンで稼げるか?"です。
コマ送りにするとこんな感じ。
多少のターンインに差はありますが、それを差し引いても、いかに壁を蹴る前・最中・後の動作が大切かがわかると思います。
水泳競技は、スタート後に最も速い泳速度となり、壁に向かっているうちに、徐々に速度が低下、ターン後に再び速度が上がり、、、と、どれだけスタート/ターン後に得られた高い泳速度をキープできるかが速く泳ぐためのポイントとなってきます。
一方、陸上競技、100m走を例にあげると、こちらは逆にスタート後が遅く、50-70m付近で走速度がMAXに到達します。水泳とは逆ですね。
より速くなるためのターン動作を身に着けるためにはたくさんのステップが必要となりますので、最低限押さえておきたいポイントを3つ紹介します!
1. タッチターン/クイックターンどちらにおいても壁までのタイミングを正確にする。
※5mから壁までのストローク数がいくつか?一定か?ちゃんと揃えましょう。タッチターンの場合は、右手でも左手でもできるようにしましょう。
※膝は曲がり過ぎても伸びすぎても筋発揮がうまくいかないため、自身にあった膝の角度をみつけておこう!
2. 壁を蹴るときには
・姿勢
・方向
を決めておきましょう。
3. 力強く壁を蹴ったら、細長い筒の中(またはトンネルの中)を通るようなイメージで抵抗の少ない姿勢で遠くまで伸びましょう。
※スピードがゼロになる前の適切なタイミングで泳ぎはじめましょう。
上記の3つを意識するだけで、ストローク数が減りつつも同じタイムで泳げるようになると思います!
トライアスロンシーズンもいよいよ終盤!
すでに締め切ってしまいましたが、アスロニア主催の九十九里トライアスロンのエントリーは済みましたよね?
今年はレイトエントリーやるのかな~笑
(1ヶ月以内のアスロニアのイベント一覧)
・9月8日(日) ・28日(土)・29日(日):アスロニアのオープンウォータースイム(海練)
・9月14日(土)-15日(日):※残り4名※九十九里トライアスロンチャレンジ企画初の合宿@館山(都度参加OK)
・2025年5月18日(日):エントリーすでに始まってます!トライアスロンデビューするなら世界でここしかないッ!