nakaji tips 「レース時のヘッドアップ 」
トライアスロンをもっと楽しむための情報を毎週配信しております。
オープンウォーターでのスイムの技術はいくつかありますが、その中でも大切なのが、ヘッドアップ 。
最短距離を泳ぐという事はとても大切なこと!
以前、あるレースで船からスイムを見ていたことがあったのですが、蛇行して泳ぐ人が多く、泳力がない人ほど最短距離を泳ぐべきなのですが、反対に距離を増やしてしまっていたのです。
話を聞いてみると「ヘッドアップ するとキツいから」と言う答えが返ってきます。
頭が上がると下半身が沈んで抵抗が生まれてしまいますが、スイムが苦手な人ほど、抵抗を最低限にすることを意識して、日々のトレーニングで技術のレベルアップをし、メインのトレーニングやウォーミングアップでもヘッドアップ をしてみて、楽にその動作ができるようにしてみてください。
何度もチャレンジして、修正をして、慣れて、効率を上げてゆきましょう!
動画で詳しく解説しておりますので、こちらをご覧ください。
また、海の環境は日々刻々と変化します。この環境に慣れるためには、海で泳ぐ回数を増やすことが大切です。
安全な環境で、仲間とともにトレーニングをするようにしましょう。
■アスロニアのオープンウォータースイム(2020/8/23開催)
https://athlonia.com/school/topics/ows/823/
-----------------------------
■ オーシャンスイム、バイク、ランなど様々なトレーニングセッションを開催!!
■ アスロニア主催の朝スイム
■ 過去の記事一覧