nakaji tips「月間走行距離」

  • 2023.12.15

タイトル.png

「月間200km走らないとダメだよ」なんて、根拠のないアドバイスをする人がいます。もちろん多く、長い時間走った方が良い事は良いのですが、もっと大切なことがあります。

iStock-1696411742.jpg

結果の統計から目標を決め、その数字に拘ってしまうとちょっと危険。
その中でも代表的なのが「 月間走行距離」

競技レベルが高い人ほど長い距離を走っています。
そりゃそうです。
6分/kmで1時間走ると10kmですが、4分/kmだと15kmと5kmも差が出ます。
で、4分/kmで長く走ることができる人たちは、体力がある!

体組成(体重や体脂肪率、体格)や体力(心肺持久力、筋持久力)、タイプ、生活環境は人それぞれ。
そのレベルに達してない人に合計するだけの「月間走行距離」の目標を押し付けるのはどうなの?ということです。

体脂肪率、体重と同じく月間走行距離は「 結果 」なんです。


■結果?

今の自分(身体、体力)にとって良い事を続ける。
良い運動(トレーニング)、良い食事と睡眠、良いフォームがバランスよく継続することができれば、今よりも良い身体を獲得することができ、その結果として走る距離が伸びたり、体脂肪率が減ったりします。

良い行動をコントロールさせ続ける。行動を継続させることができた結果が月間走行距離なんですね。

これを無理やり結果を変えようとすると、行動に無理があったりします。

時間を作ることもストレスになります。
また、身体(筋肉や関節)にストレスがかかります。
しっかりストレッチングをして、食事と睡眠も理想的にできれば、疲労回復ができますが、そもそも時間を作る事が大変なのに、それも期待できない。
1ヶ月くらい我慢できるかもしれませんが、ココロと身体に負担がかかり過ぎると継続できず、ダイエットと同じくリバウンドしてしまうのは見えています。

「楽に速く走る」「自分が理想とする身体を手にいれる」(ダイエット)という目標を手にいれるためには、結果に目を向けるのではなく、今の身体、体力、生活リズム(仕事や家庭)の中で少しだけ負荷をかけて継続可能なレベルで少しずつ改善させてゆくようにしましょう。
一番大切なのは続けられること!
続けることで、徐々に身体は変わってゆき、結果として走行距離も増えてゆくでしょう。


■夏休みの宿題はダメ!

一番やってはいけないのは、月間走行距離の目標を設定して、月末にそれに拘って、距離を調整しようとすること。
けがの可能性は大きく高まります。気をつけてくださいね。

身体のために良い事、生活のために良い事を続けているとその結果として、楽に速く走ることができます。
まずは、早寝早起きから!(←そんなことからですよ)

----------------------------
■ オーシャンスイム、バイク、ランなど様々なトレーニングセッションを開催!!
セッション一覧バナー.png

■ アスロニア主催の朝スイム
スクリーンショット 2022-06-10 10.19.03.png

■ 過去の記事一覧
タイトル.png

TOPICS CATGORY

ATHLONIA TRIATHLON ACADEMY

アスロニアトライアスロンアカデミーは、全国に14校ございます。お申し込み、お問い合わせは随時受け付けております。
トレーニングの内容や日程は、各アカデミーごとに異なりますので、詳細をご確認の上、ご連絡ください。
お一人様一回に限り無料体験をご利用いただけますので、まずは一度無料体験にお越しください。

東京都

COACH

アスロニアトライアスロンアカデミーの講師陣は、白戸太朗をはじめとしたトライアスロンの専門知識を持ったトライアスリートが務めます。熱く楽しくトライアスロンを伝えます。スクール専用のコースで各自のレベルに合ったトレーニングができるので、25m泳げない方でも、必ず夢のトライアスリートに!

詳しくはこちら

ATA FREE TRIAL

まずは体験してみませんか?

「どんなトレーニングをするの?」
「自分のライフスタイルに合うかな?」
まずは体験してみませんか?
ATA全校で無料体験キャンペーンを開催中。

詳しくはこちら

ATHLONIA PERSONAL

パーソナルトレーニング確実くなる

アスロニアのパーソナルレッスンは、トライアスロン経験豊富なプロのコーチにより一人一人の目的やライフスタイルに合わせたトレーニング指導をおこないます。コーチとの1対1によるレッスンによって、個々の特徴を把握しながらのメニュー作成や指導を行うため、より確実なレベルアップを体感したい方、スクールなどの練習時間が合わない方などにおすすめです。

詳しくはこちら

OWS

泳ぐ!

今年のアスロニアは、オープンウォータースイム(OWS)練習会を定期開催します!!
レースに向けて是非ご活用ください!
海での実践練習をしておくことで、大会当日は心の余裕ができ持っている力を最大限に発揮できます。
初めてレースに出場される方におすすめです。

詳しくはこちら

TRAINING CAMP

合宿仲間トライアスロン楽しむ!

トライアスロン未経験者でも参加できる、トレーニングキャンプです。
ATA生でなくてもご参加いただけます。
都会の喧騒を離れ、一緒に走り、 仲間とトライアスロンについて語りましょう!

詳しくはこちら
Copyright © ATHLONIA ALL RIGHTS RESERVED.
PAGE
TOP