nakaji tips「なんで姿勢?」(ランニングフォーム)

  • 2023.08.04

タイトル.png
トライアスロンをもっと楽しむための情報を毎週配信しております。
iStock-1464207330.jpg

ランニングの推進力は、着地しているたった0.2~0.3秒で効率が大きく違ってしまいます。
足が地面についた瞬間に地面反力を上手に活用することで、効率よく走ることができます。


「地面反力」とは

物理で"作用・反作用の法則"というのを習ったと思うのですが、物体に力を加えれば、それと同じだけ力を受けるという原理のことで、地面を踏めば、その力が戻ってきます。
片足でジャンプして、次に反対の足で着地した時の衝撃を上手に使うことで、大きな筋力を使わずに推進力を生むことができます。

しかし、着地した時に膝が曲がったり、腰や背中が丸まっていると、着地の衝撃を吸収し過ぎてしまい、せっかくの地面反力を使うことができません。

良い姿勢で走ることで、地面反力を上手に活用しやすくなります。


■良い姿勢って

顎を引き、肩をさげ、お腹を少し凹ますことで良い姿勢は作りやすくなります。壁に踵、お尻、肩、後頭部をつけて、腰に手のひらが一枚入るくらいが良い姿勢です。

猫背になったり、背中が丸まったり、骨盤が前傾し過ぎたりすると、各関節が力を吸収してしまうように動いてしまい、着地衝撃だけでなく地面反力も活用できなくなります。

ランニングで一番避けたいのは、着地後に重心が落ちること。
これは、姿勢の良し悪しがその原因の大半を占めます。
姿勢が悪いと太もも前面にある大腿四頭筋の疲労が早く、長く走り続けると失速してしまう大きな原因になります。

IMG_20210106_0002.jpg


■縄跳びをするとよくわかる

縄跳びをしてみてください。
わざと猫背にすると太もも前面の筋肉がドーンと疲れてきます。
逆に良い姿勢にして、お腹をキュッと閉めるとパンパンと跳ねる感覚を得ることできます。
縄跳びは、ランニングに良いトレーニングです。
走る前に5分でもやることで、トレーニング効果が大きく変わります!!

-----------------------------
■ オーシャンスイム、バイク、ランなど様々なトレーニングセッションを開催!!
セッション一覧バナー.png

■ アスロニア主催の朝スイム
スクリーンショット 2022-06-10 10.19.03.png

■ 過去の記事一覧
タイトル.png


TOPICS CATGORY

ATA FREE TRIAL

まずは体験してみませんか?

「どんなトレーニングをするの?」
「自分のライフスタイルに合うかな?」
まずは体験してみませんか?
ATA全校で無料体験キャンペーンを開催中。

詳しくはこちら

ATHLONIA TRIATHLON ACADEMY

アスロニアトライアスロンアカデミーは、全国に14校ございます。お申し込み、お問い合わせは随時受け付けております。
トレーニングの内容や日程は、各アカデミーごとに異なりますので、詳細をご確認の上、ご連絡ください。
お一人様一回に限り無料体験をご利用いただけますので、まずは一度無料体験にお越しください。

東京都

COACH

アスロニアトライアスロンアカデミーの講師陣は、白戸太朗をはじめとしたトライアスロンの専門知識を持ったトライアスリートが務めます。熱く楽しくトライアスロンを伝えます。スクール専用のコースで各自のレベルに合ったトレーニングができるので、25m泳げない方でも、必ず夢のトライアスリートに!

詳しくはこちら

ATHLONIA PERSONAL

パーソナルトレーニング確実くなる

アスロニアのパーソナルレッスンは、トライアスロン経験豊富なプロのコーチにより一人一人の目的やライフスタイルに合わせたトレーニング指導をおこないます。コーチとの1対1によるレッスンによって、個々の特徴を把握しながらのメニュー作成や指導を行うため、より確実なレベルアップを体感したい方、スクールなどの練習時間が合わない方などにおすすめです。

詳しくはこちら

OWS

泳ぐ!

今年のアスロニアは、オープンウォータースイム(OWS)練習会を定期開催します!!
レースに向けて是非ご活用ください!
海での実践練習をしておくことで、大会当日は心の余裕ができ持っている力を最大限に発揮できます。
初めてレースに出場される方におすすめです。

詳しくはこちら

TRAINING CAMP

合宿仲間トライアスロン楽しむ!

トライアスロン未経験者でも参加できる、トレーニングキャンプです。
ATA生でなくてもご参加いただけます。
都会の喧騒を離れ、一緒に走り、 仲間とトライアスロンについて語りましょう!

詳しくはこちら
Copyright © ATHLONIA ALL RIGHTS RESERVED.
PAGE
TOP