nakaji tips「敢えて沈む!」

  • 2023.07.21

タイトル.png
トライアスロンをもっと楽しむための情報を毎週配信しております。
iStock-1303692891.jpg

できるだけ抵抗の少ない姿勢で泳ぎたい。
腰が沈んで抵抗が大きい!と指摘される方は、敢えて沈もうとするドリルをやってみませんか?

身体を浮かせよう、空気をたくさん吸おうという人は頭を上げがち。
頭や肩、上半身を浮かせようとすると腰が沈みます。
そんな方はぜひ頭から沈もうとしてください!

沈もうとした時の頭、顎、お腹、腰の位置を感じることで、正しい姿勢を身体が認識し、修正しようとする力の発揮方法を習得することができます。

以下のことをプールでやってみてください!

1) 壁ではなく、床を蹴って前に飛び込みます。
2) 床を蹴ると同時に斜め上、前方に手を伸ばし、遠くに手を入水させようとしましょう。
3) 床を蹴るので、上方向に行きますので、腰、お尻が水面から少し出るくらいまで蹴ります。
4) 腰、お尻を水面から出すためには、頭を下げて、深いところに潜ろうとします。
5) できれば手がプールの底を触るくらいまで潜ります。
6) 顎が上がっていたり、身体が反っていると沈めません。
7) イルカが泳いでいるイメージを持って、できるだけ大きな弧を描きましょう。

これを何回か繰り返して、お尻がプカっと浮いて、水面から出た時の頭の向き、姿勢を確認します。
顔が前を向いていたり、背中が反り返った状態では、お尻はプカっと浮きません。
顎を引いて、少し頭のてっぺんをプールの底に向けるように意識をします。

これで意識ができるようになったら、壁を蹴って前に伸びた時に、お尻がプカっと浮いて、空気に触れたことを確認して泳ぎ始めるようにしましょう。
ターンして壁を蹴るたびにお尻が浮く事を確認をすることで、徐々に良い姿勢を意識して泳ぐことができるようになります。

頭を沈ませようとすることで、腰を浮かす事を意識してみましょう!

-----------------------------
■ オーシャンスイム、バイク、ランなど様々なトレーニングセッションを開催!!
セッション一覧バナー.png

■ アスロニア主催の朝スイム
スクリーンショット 2022-06-10 10.19.03.png

■ 過去の記事一覧
タイトル.png

TOPICS CATGORY

ATA FREE TRIAL

まずは体験してみませんか?

「どんなトレーニングをするの?」
「自分のライフスタイルに合うかな?」
まずは体験してみませんか?
ATA全校で無料体験キャンペーンを開催中。

詳しくはこちら

ATHLONIA TRIATHLON ACADEMY

アスロニアトライアスロンアカデミーは、全国に14校ございます。お申し込み、お問い合わせは随時受け付けております。
トレーニングの内容や日程は、各アカデミーごとに異なりますので、詳細をご確認の上、ご連絡ください。
お一人様一回に限り無料体験をご利用いただけますので、まずは一度無料体験にお越しください。

東京都

COACH

アスロニアトライアスロンアカデミーの講師陣は、白戸太朗をはじめとしたトライアスロンの専門知識を持ったトライアスリートが務めます。熱く楽しくトライアスロンを伝えます。スクール専用のコースで各自のレベルに合ったトレーニングができるので、25m泳げない方でも、必ず夢のトライアスリートに!

詳しくはこちら

ATHLONIA PERSONAL

パーソナルトレーニング確実くなる

アスロニアのパーソナルレッスンは、トライアスロン経験豊富なプロのコーチにより一人一人の目的やライフスタイルに合わせたトレーニング指導をおこないます。コーチとの1対1によるレッスンによって、個々の特徴を把握しながらのメニュー作成や指導を行うため、より確実なレベルアップを体感したい方、スクールなどの練習時間が合わない方などにおすすめです。

詳しくはこちら

OWS

泳ぐ!

今年のアスロニアは、オープンウォータースイム(OWS)練習会を定期開催します!!
レースに向けて是非ご活用ください!
海での実践練習をしておくことで、大会当日は心の余裕ができ持っている力を最大限に発揮できます。
初めてレースに出場される方におすすめです。

詳しくはこちら

TRAINING CAMP

合宿仲間トライアスロン楽しむ!

トライアスロン未経験者でも参加できる、トレーニングキャンプです。
ATA生でなくてもご参加いただけます。
都会の喧騒を離れ、一緒に走り、 仲間とトライアスロンについて語りましょう!

詳しくはこちら
Copyright © ATHLONIA ALL RIGHTS RESERVED.
PAGE
TOP