nakaji tips「技術の学習は心理学」

  • 2023.05.26

タイトル.png
トライアスロンをもっと楽しむための情報を毎週配信しています
iStock-1007485564.jpg

運動技術・技能の学習方法や効果などは、心理学の分野で研究されています。
私も初めて聞いた時はちょっとびっくり。

学習とか、技術と技能の違いなどもちゃんと定義されています。


学習とは「一定の経験や練習によってパフォーマンスまたは行動に関わる潜在能力が、一過性の変動ではなく、比較的永続的に、かつ進歩的に変化すること」などと説明されています。


ポイントは、"一過性の変動ではなく、比較的永続的に、かつ進歩的に変化する"ってところですね。

前にもお話ししたことがありますが、スポーツテクニックの習得は、筋肉と神経がその動きを覚え、意識しなくても自動的に動くようになるまで行うことで、パフォーマンスが向上します。
筋肉には、筋肉の長さや力の発揮の程度を感じるセンサーがあちこちにあり、繰り返し、正しい動作を行うことで、そのセンサーによる反応を神経が覚えて行くんですね。

でも、良い動きだけでなく、猫背など悪い姿勢も、長く繰り返すことで筋肉は覚えこんでしまいますので、注意が必要です。


子供の頃に自転車に乗れるようになった人は、数十年自転車に乗っていなくても、自転車に乗る事ができるように、神経はその動作について覚えていて、不安感が取れ、リラックスできると以前と同じように自転車を扱うことができるようになります。

良い動きを神経にしっかり覚え込ませることって、スポーツのあらゆる場面で咄嗟に対応できるようになるので、とても大切なんです...


▪️情報を有効活用

さらに、見たり、聞いたり、感じたりした情報を元にそのテクニックを臨機応変に変化させて、パフォーマンスに繋げる事も大切です。

プールで泳いだだけでは、トライアスロンのスイムに必要な技術は身につきません。
"泳ぐ"という基本的な動作の習得は、プールでじっくり時間をかけて行い、さらに泳ぐために必要な体力(筋力、心肺持久力)もプールで獲得する事ができます。
しかし、コースロープもラインもないオープンウォーターでブイを確認する技術、波や流れ、他の選手の動きを見ながら泳ぐコースを考えるような技術は、やはりそれに似た環境で習得する必要がありますね。目から入る情報を瞬時に理解して、その後の動きにそれを活かす技術です。

自転車もローラーだけでは、屋外を走るためのテクニックが習得できませんね。以前、ローラーのみでトレーニングしていた方が、屋外でペダリングを始めることにすごく時間がかかったという事もありました。

ただ前に進むだけのスポーツであるトライアスロンでも、いろいろな技術があります。
レースを楽しむために必要な全ての項目をどうやって効率よく学習するか?
考えながら日々のトレーニングを行うとより楽しくなるかも...。

次回も学習について書いてみようと思います


参考:基礎から学ぶスポーツの心理学 勁草書房 佐々木万丈 著


-----------------------------
■ オーシャンスイム、バイク、ランなど様々なトレーニングセッションを開催!!
セッション一覧バナー.png

■ アスロニア主催の朝スイム
スクリーンショット 2022-06-10 10.19.03.png

■ 過去の記事一覧
タイトル.png


TOPICS CATGORY

ATA FREE TRIAL

まずは体験してみませんか?

「どんなトレーニングをするの?」
「自分のライフスタイルに合うかな?」
まずは体験してみませんか?
ATA全校で無料体験キャンペーンを開催中。

詳しくはこちら

ATHLONIA TRIATHLON ACADEMY

アスロニアトライアスロンアカデミーは、全国に14校ございます。お申し込み、お問い合わせは随時受け付けております。
トレーニングの内容や日程は、各アカデミーごとに異なりますので、詳細をご確認の上、ご連絡ください。
お一人様一回に限り無料体験をご利用いただけますので、まずは一度無料体験にお越しください。

東京都

COACH

アスロニアトライアスロンアカデミーの講師陣は、白戸太朗をはじめとしたトライアスロンの専門知識を持ったトライアスリートが務めます。熱く楽しくトライアスロンを伝えます。スクール専用のコースで各自のレベルに合ったトレーニングができるので、25m泳げない方でも、必ず夢のトライアスリートに!

詳しくはこちら

ATHLONIA PERSONAL

パーソナルトレーニング確実くなる

アスロニアのパーソナルレッスンは、トライアスロン経験豊富なプロのコーチにより一人一人の目的やライフスタイルに合わせたトレーニング指導をおこないます。コーチとの1対1によるレッスンによって、個々の特徴を把握しながらのメニュー作成や指導を行うため、より確実なレベルアップを体感したい方、スクールなどの練習時間が合わない方などにおすすめです。

詳しくはこちら

OWS

泳ぐ!

今年のアスロニアは、オープンウォータースイム(OWS)練習会を定期開催します!!
レースに向けて是非ご活用ください!
海での実践練習をしておくことで、大会当日は心の余裕ができ持っている力を最大限に発揮できます。
初めてレースに出場される方におすすめです。

詳しくはこちら

TRAINING CAMP

合宿仲間トライアスロン楽しむ!

トライアスロン未経験者でも参加できる、トレーニングキャンプです。
ATA生でなくてもご参加いただけます。
都会の喧騒を離れ、一緒に走り、 仲間とトライアスロンについて語りましょう!

詳しくはこちら
Copyright © ATHLONIA ALL RIGHTS RESERVED.
PAGE
TOP