tri tips 2024 【スイムパートのストレスを減らすコツ】&ホノチャレレポート(トライアスロン・スイム・ホノルルトライアスロン・トライアスロン初心者)

  • 2024.04.09

新年度の4月に入りました!

街には新入社員がチラホラ。
桜も満開で、「また新たな年がスタートしたな」と感じる今日この頃ですが、トライアスリートの皆様はいかがお過ごしでしょうか?
まだまだ寒い日が続いていましたが、ようやく?季節も春らしくなり、外で活発に動きやすくなったと思います。

が、海は冷たいっ!
「海の水温は2ヶ月遅れ」とはよく言ったもので、4月7日(日)に材木座海岸にてホノチャレメンバーの練習会と海練を2部実施しましたが、ウェットスーツ(手首から足首までのフルスーツ)がないとしんどい。。。
それがあっても「いや~手先が痺れてきました」という方も出てくるほど。
でも、目的の大会があるので、頑張らないとですね!
※オリジナルウェットスーツの購入はこちら
※既製品は即日購入可!オーダーは1~1.5ヶ月!

今回のtri tipsは、スイムパートのストレスを減らす方法について。
いろんな状況が想定されますが、すぐにできることとして、キャップを被る際のコツについて説明します。

結論から言うと、
キャップは2枚被れ!
です。
さらに詳しく説明すると、下にメッシュキャップ上にシリコンキャップを被るです。

ショートヘアの方だとあまり経験がないかもしれませんが、こんな状況見たことありませんか?

1.png

そうそう、コックさんみたいにどんどんシリコンキャップが上にせり上がり、気づいた時にはその空間に水が入ってタプタプになり「頭が重い。。。」なんてこと。

髪の毛が乾いた状態でシリコンキャップを直に被ると、頭にうまく密着せず、泳げば泳ぐほどこういった状況になり易いんです。
実際に私もその状況になったことがありますが、ものすごいストレス!
気になって気になって仕方ないですし、泳いでいる最中にそれを直そうとしてもうまくいかない。。。
頭は重くなる、抵抗も増えるという悪循環になり、結構気持ちがやられました(>_<)

それを解決するのが先程も説明しましたが、キャップの2枚被りです!

2.png

下にメッシュキャップを、そしてその上にシリコンキャップを被ることで髪の毛のズレ(動き)を大きく防ぐことができ、シリコンキャップと頭が密着してストレスなく最後まで泳ぎ切ることができます!
波やバトルの多い海でのレースでは、こういった小さなtipsをやるだけで、精神的な余裕にもつながるのでぜひ試してみてください♪


さて、5月19日に控えたホノルルトライアスロンの完走に向けたホノチャレは今回で6回目、終盤に差し掛かってきました!
練習の様子はこちら

3.png

初めて海で泳ぐ方もいらっしゃり、「わかってはいたけど、プールと全然違う」、「気持ち悪い、酔った」、「大会前に経験しといて良かった」などなど。
何事も経験あるのみ!
ちょっとしたtipsはありますが、テレビゲームのように近道や裏技など簡単にステージをクリアできる方法はなく、成功も失敗も繰り返してちょっとずつ成長するものです。

残り1ヶ月とちょっと!
練習会も残すところ2回!
次回7回目は20日(土)に荒川沖にて、ブリック練習の予定です!
バイクを乗った後のだる~い脚の状況でいかに走れるか?これも経験。
4月7日(日)の海練でもみなさん楽しくやってましたが、この調子でみんなで目的のレースで完走しましょうね!(^^)!

5.png


(関連記事)
【トライアスロン初心者】第5回目は自転車(ロードバイク)の講習(ホノチャレ2024・ホノルルトライアスロン)
【トライアスロン初心者】ホノルルトライアスロンデビューに向けて着々と(ホノチャレ2024)
tri tips 2024 【スイムメニューの用語説明】今さら聞けない水泳特有の用語を解説(トライアスロン・朝スイム・朝練)
【OWS練習会始動】レース前にたくさん泳いで自信をつけよう!(オープンウォータースイミング・オーシャンスイム)


レイトエントリーは今月末まで!
ホノルルトライアスロンのエントリーはこちら
無料で参加できるキッズチャレンジはこちら

TOPICS CATGORY

ATA FREE TRIAL

まずは体験してみませんか?

「どんなトレーニングをするの?」
「自分のライフスタイルに合うかな?」
まずは体験してみませんか?
ATA全校で無料体験キャンペーンを開催中。

詳しくはこちら

ATHLONIA TRIATHLON ACADEMY

アスロニアトライアスロンアカデミーは、全国に14校ございます。お申し込み、お問い合わせは随時受け付けております。
トレーニングの内容や日程は、各アカデミーごとに異なりますので、詳細をご確認の上、ご連絡ください。
お一人様一回に限り無料体験をご利用いただけますので、まずは一度無料体験にお越しください。

東京都

COACH

アスロニアトライアスロンアカデミーの講師陣は、白戸太朗をはじめとしたトライアスロンの専門知識を持ったトライアスリートが務めます。熱く楽しくトライアスロンを伝えます。スクール専用のコースで各自のレベルに合ったトレーニングができるので、25m泳げない方でも、必ず夢のトライアスリートに!

詳しくはこちら

ATHLONIA PERSONAL

パーソナルトレーニング確実くなる

アスロニアのパーソナルレッスンは、トライアスロン経験豊富なプロのコーチにより一人一人の目的やライフスタイルに合わせたトレーニング指導をおこないます。コーチとの1対1によるレッスンによって、個々の特徴を把握しながらのメニュー作成や指導を行うため、より確実なレベルアップを体感したい方、スクールなどの練習時間が合わない方などにおすすめです。

詳しくはこちら

OWS

泳ぐ!

今年のアスロニアは、オープンウォータースイム(OWS)練習会を定期開催します!!
レースに向けて是非ご活用ください!
海での実践練習をしておくことで、大会当日は心の余裕ができ持っている力を最大限に発揮できます。
初めてレースに出場される方におすすめです。

詳しくはこちら

TRAINING CAMP

合宿仲間トライアスロン楽しむ!

トライアスロン未経験者でも参加できる、トレーニングキャンプです。
ATA生でなくてもご参加いただけます。
都会の喧騒を離れ、一緒に走り、 仲間とトライアスロンについて語りましょう!

詳しくはこちら
Copyright © ATHLONIA ALL RIGHTS RESERVED.
PAGE
TOP