nakaji tips「バイクでツラくなった時に気を付けること」

  • 2023.03.03

タイトル.png
トライアスロンをもっと楽しむための情報を毎週配信しています
iStock-1250547323.jpg
上り坂で回転数が下がりグィグィとペダルに力を伝えていたり、トライアスロンのロングディスタンスなどでレースの後半になって疲れてきたりすると骨盤が前傾して、背中が反ってしまう傾向になります。
腹筋が抜けてしまう事と、強引に力を入れようとすると肩周りに力みが出てしまうようです。

骨盤が前傾してしまうと、股関節の動きに影響が出てしまい、ペダルに与える力をメインで発揮する太ももの上下の動き(股関節の屈曲、伸展)が小さくなってしまいます。

数名の選手の腰や太ももにセンサー(LEOMO TYPE-S)をつけて、測定をした結果にも顕著にその傾向が出ていて、ツラくなると2~3°骨盤の角度が前傾すると同時に太ももの上下動が減ってしまっていました。

これは、力の生み方の効率が下がり、余分な体力を使ってしまう動作ですので、

ツラくなってきた時には

1) 軽くお腹を引っ込めるようにして腹圧を高める
2) 腕や肩の力をブラブラと振ったりして力を抜いてリラックスさせ
3) 首を長くして肩甲骨が路面からの振動で勝手に動いてしまうようにリラックスさせ
4) 股関節をダイナミックに(太ももの上下動を大きく)動かすこと

を意識してください。

頑張るのはお尻の筋肉と太ももの筋肉(主に裏側)だけにして、あとは、その筋肉が効率よく動くようにリラックスさせながら、安定させることに意識を集中してください。


-----------------------------
■ オーシャンスイム、バイク、ランなど様々なトレーニングセッションを開催!!
セッション一覧バナー.png

■ アスロニア主催の朝スイム
スクリーンショット 2022-06-10 10.19.03.png

TOPICS CATGORY

ATHLONIA TRIATHLON ACADEMY

アスロニアトライアスロンアカデミーは、全国に14校ございます。お申し込み、お問い合わせは随時受け付けております。
トレーニングの内容や日程は、各アカデミーごとに異なりますので、詳細をご確認の上、ご連絡ください。
お一人様一回に限り無料体験をご利用いただけますので、まずは一度無料体験にお越しください。

東京都

COACH

アスロニアトライアスロンアカデミーの講師陣は、白戸太朗をはじめとしたトライアスロンの専門知識を持ったトライアスリートが務めます。熱く楽しくトライアスロンを伝えます。スクール専用のコースで各自のレベルに合ったトレーニングができるので、25m泳げない方でも、必ず夢のトライアスリートに!

詳しくはこちら

ATA FREE TRIAL

まずは体験してみませんか?

「どんなトレーニングをするの?」
「自分のライフスタイルに合うかな?」
まずは体験してみませんか?
ATA全校で無料体験キャンペーンを開催中。

詳しくはこちら

ATHLONIA PERSONAL

パーソナルトレーニング確実くなる

アスロニアのパーソナルレッスンは、トライアスロン経験豊富なプロのコーチにより一人一人の目的やライフスタイルに合わせたトレーニング指導をおこないます。コーチとの1対1によるレッスンによって、個々の特徴を把握しながらのメニュー作成や指導を行うため、より確実なレベルアップを体感したい方、スクールなどの練習時間が合わない方などにおすすめです。

詳しくはこちら

OWS

泳ぐ!

今年のアスロニアは、オープンウォータースイム(OWS)練習会を定期開催します!!
レースに向けて是非ご活用ください!
海での実践練習をしておくことで、大会当日は心の余裕ができ持っている力を最大限に発揮できます。
初めてレースに出場される方におすすめです。

詳しくはこちら

TRAINING CAMP

合宿仲間トライアスロン楽しむ!

トライアスロン未経験者でも参加できる、トレーニングキャンプです。
ATA生でなくてもご参加いただけます。
都会の喧騒を離れ、一緒に走り、 仲間とトライアスロンについて語りましょう!

詳しくはこちら
Copyright © ATHLONIA ALL RIGHTS RESERVED.
PAGE
TOP