トライアスリート調査アンケート(集計その1)

  • 2023.03.02

スクリーンショット 2023-03-02 12.53.55.png

アンケートにご協力いただきありがとうございました!

今のトライアスリートの傾向を知るために実施させていただきましたが、985人もの方にお答えいただき、とても興味深いデータになったと感じています。

第一弾として、単純な集計結果の一部をご紹介したいと思います。

尚、プレゼントの当選者の皆様にはメールにて直接お知らせをお送りします。


■今回お答えいただいた皆様は

まず今回アンケートにお答えいただいた皆様は、トライアスロン歴5年以上(5~10年、10年以上を合計)の方が56%と半分以上、4年以上を含めると70%以上とトライアスロンを長く楽しんでいる方がほとんど。逆に始めたばかりの方々は8%という結果でした。

スタンダードディスタンス(OD)競技のレベルで見てみると、2時間15分以内のトップレベルは8%以内でしたが、2時間半以内が19%、2時間45分以内が26%、3時間以内20%、3時間半以内が15%と幅広く様々な方々にお答えいただきました。

スクリーンショット 2023-03-02 14.57.51.png

■トライアスリートのトレーニング時間

みんなどれくらいトレーニングしてるんだろう?と、気になる質問の答えを一つ紹介します。
トレーニングの頻度は、週3~4回が37%でしたが、週5~6回が34%、週7回が5.1%(50名)の方がいるなど、やはりトライアスリートは日々のトレーニングが習慣化されていることを改めて確認されました。
1週間の合計トレーニング時間は、週5~10時間が43%と一番多く、続いて10~14時間が25.6%。
かなりトレーニングしている15~19時間は8.1%(80名)週20時間以上は2.7%の27名と、時間管理能力と体力と疲労回復力もエリートアスリート並みの人が100名もいたことにびっくりしました。


スクリーンショット 2023-03-02 14.52.49.png


■ローラー台をやっている人が多い??

バイクのトレーニング頻度は週2~3回という人が32%と多く、ただ、時間はそれほど長くないので、ローラー台をやっている人が多いのか?という予測ができます。
この後、頻度ごとの時間を集計してみようと思うので、明らかになります。(次回以降にお伝えしますね)
週1回未満という方も多く、個人的には、「バイクが強くなればランも楽に走れるのに...」とこの資料を作りながら呟いております。

スクリーンショット 2023-03-02 18.54.27.png

■スイムは週2〜3回

スイムは週2〜3回が40%近くと予想通り。週1回未満が26.5%もいて、こちらはちょっと意外な数字。みなさん、スイムの頻度はとても大切ですよ!!

さあ、ご自分のトレーニングの状況と比べていかがですか?
ホッとした方、焦った方....

そろそろレースに向けたトレーニングが本格化する時期ですね。
みなさん、自分の体力、生活スタイルに合わせて、怪我をしないで継続してトレーニングしてくださいね。

スクリーンショット 2023-03-02 18.54.03.png



-----------------------------
■ オーシャンスイム、バイク、ラン、大会などの情報
セッション一覧バナー.png

■ アスロニア主催の朝スイム
スクリーンショット 2022-06-10 10.19.03.png

TOPICS CATGORY

ATA FREE TRIAL

まずは体験してみませんか?

「どんなトレーニングをするの?」
「自分のライフスタイルに合うかな?」
まずは体験してみませんか?
ATA全校で無料体験キャンペーンを開催中。

詳しくはこちら

ATHLONIA TRIATHLON ACADEMY

アスロニアトライアスロンアカデミーは、全国に14校ございます。お申し込み、お問い合わせは随時受け付けております。
トレーニングの内容や日程は、各アカデミーごとに異なりますので、詳細をご確認の上、ご連絡ください。
お一人様一回に限り無料体験をご利用いただけますので、まずは一度無料体験にお越しください。

東京都

COACH

アスロニアトライアスロンアカデミーの講師陣は、白戸太朗をはじめとしたトライアスロンの専門知識を持ったトライアスリートが務めます。熱く楽しくトライアスロンを伝えます。スクール専用のコースで各自のレベルに合ったトレーニングができるので、25m泳げない方でも、必ず夢のトライアスリートに!

詳しくはこちら

ATHLONIA PERSONAL

パーソナルトレーニング確実くなる

アスロニアのパーソナルレッスンは、トライアスロン経験豊富なプロのコーチにより一人一人の目的やライフスタイルに合わせたトレーニング指導をおこないます。コーチとの1対1によるレッスンによって、個々の特徴を把握しながらのメニュー作成や指導を行うため、より確実なレベルアップを体感したい方、スクールなどの練習時間が合わない方などにおすすめです。

詳しくはこちら

OWS

泳ぐ!

今年のアスロニアは、オープンウォータースイム(OWS)練習会を定期開催します!!
レースに向けて是非ご活用ください!
海での実践練習をしておくことで、大会当日は心の余裕ができ持っている力を最大限に発揮できます。
初めてレースに出場される方におすすめです。

詳しくはこちら

TRAINING CAMP

合宿仲間トライアスロン楽しむ!

トライアスロン未経験者でも参加できる、トレーニングキャンプです。
ATA生でなくてもご参加いただけます。
都会の喧騒を離れ、一緒に走り、 仲間とトライアスロンについて語りましょう!

詳しくはこちら
Copyright © ATHLONIA ALL RIGHTS RESERVED.
PAGE
TOP