nakaji tips「応援は力になる!」
応援って力になりますよね
どんなスポーツでもアウェー(敵地)でやるよりもホームの方が有利です。
これは、気候や移動時間のストレスや路面、芝の状態など環境に慣れている事などが挙げられますが、やはり応援が多いと言うのも大きな要因になります。
先日、ニューヨークマラソンに行ってきました。もう13回目の参加なのですが、毎回楽しく走らさせていただいております。(仕事なのに...)
ニューヨークマラソンの楽しさの理由は、沿道の応援。
上の写真は私が走りながら撮ったものですが、42kmを走る間、ほぼずーっとこんな状態なんです。
毎回走っていて、自分がいつの間にかニヤニヤしてしまってるのに気づきます。
■子供の大会で...
あるキッズトライアスロンのMCをお手伝いした時に私が何度も叫んだのは「自分の子供以外も応援して〜」でした。
自分の子供以外は、"しーん.."としてるのは、前を通る子供達の顔もイマイチ...。
でも、応援を受けると顔つきが変わる!
運動会でも同じ光景が見られますね。
自分の家族・知人以外は、スマホを見てたり...。
■全員を応援してくれる
海外は、前を通る人が誰であろうと大きな奇声を発して応援をしてくれます。
日本国内でワールドカップトライアスロンが開催される前日にキッズトライアスロンが開催されているところがあったのですが、そこでも海外選手たちが一番盛り上がってました。
日本も欧米並みに、全員を応援するようなことが一般的に慣れば、レースに参加する皆さんがもっともっとレースを楽しめるようになります。
まずは、これを読んで共感していただいた方から実践してみませんか?
あ、応援を受けたいと思ったら、沿道にいる人たちの目を見てみてください。
ハッと気づいたように声をかけてくれたり、手を叩いて応援してくれます。
応援を受けるためのテクニックです
-----------------------------
■ オーシャンスイム、バイク、ランなど様々なトレーニングセッションを開催!!
■ アスロニア主催の朝スイム
■ 過去の記事一覧