nakaji tips「そりゃ脳も疲れるよ」

  • 2023.04.06

タイトル.png
トライアスロンをもっと楽しむための情報を毎週配信しております。
iStock-1128680396.jpg
スポーツ中の疲労は筋肉を中心とする疲労だけでなく、アタマも疲れます。

■脳のエネルギーは糖質!

高いパフォーマンスを産むために必要なエネルギーの糖質は脳のエネルギーとしても使われます。筋肉で使うことよりも脳で使うことが優先されます。
多くの糖質を運動で使っていると「脳で使う分が足りなくなる」という制御反応が起きてしまいます。これは自分でもどうにもならない...。
運動強度(走るスピード)をコントロールして、必要な分のエネルギーを摂取して、脳の自己制御反応が出ないようにしましょう。


■身体を使ってるぞ!という信号

皮膚に"何かが触れる"とそれ感じますね。関節を曲げると"どれくらい曲がってる"というのも感じますね。それだけでなく、筋肉の中でどんなエネルギーが使われているのか?どれくらい疲労しているのか?などなど、身体の中で「今何が起きてる?」という感覚を脳に報告する感覚受容器が無数にあります。
筋肉を使って、筋肉の繊維同士が擦れて、繊維に傷がつくこともその代謝産物などで感じることができています。
運動中は、「お前疲れることしてるぞ!」という報告が全身から脳に送られます。
そりゃ、脳も疲れますね...。


■神経伝達に必要な物質も使いまくる

長時間の運動で神経系のシナプス伝達物質や神経系内のエネルギー供給が枯渇してしまいます。
筋肉を動かすエネルギーと神経を使うためのエネルギーも同じなので、糖質の補給をしっかり行うだけでなく、カルシウムを代表とするミネラルやアミノ酸など神経伝達や精神的なストレスをコントロールするために使われる栄養分もレース中に摂取するようにしましょう!


中枢性の疲労は、「疲れた」と思わせるだけでなく、集中力ややる気を低下させてしまいます。
やる気だけだったら良いのですが、集中力の低下はケガにつながる可能性が大きくなります。
集中力の低下により、フォームが崩れて、関節や筋への負担が増えるだけでなく、落車、転倒のリスクも大きくなります。

ペースコントロール、栄養補給、さらに前日までの睡眠や休養をしっかりコントロールして良い状態でレースやトレーニングに臨みましょう!

-----------------------------
■ オーシャンスイム、バイク、ランなど様々なトレーニングセッションを開催!!
セッション一覧バナー.png

■ アスロニア主催の朝スイム
スクリーンショット 2022-06-10 10.19.03.png

TOPICS CATGORY

ATA FREE TRIAL

まずは体験してみませんか?

「どんなトレーニングをするの?」
「自分のライフスタイルに合うかな?」
まずは体験してみませんか?
ATA全校で無料体験キャンペーンを開催中。

詳しくはこちら

ATHLONIA TRIATHLON ACADEMY

アスロニアトライアスロンアカデミーは、全国に14校ございます。お申し込み、お問い合わせは随時受け付けております。
トレーニングの内容や日程は、各アカデミーごとに異なりますので、詳細をご確認の上、ご連絡ください。
お一人様一回に限り無料体験をご利用いただけますので、まずは一度無料体験にお越しください。

東京都

COACH

アスロニアトライアスロンアカデミーの講師陣は、白戸太朗をはじめとしたトライアスロンの専門知識を持ったトライアスリートが務めます。熱く楽しくトライアスロンを伝えます。スクール専用のコースで各自のレベルに合ったトレーニングができるので、25m泳げない方でも、必ず夢のトライアスリートに!

詳しくはこちら

ATHLONIA PERSONAL

パーソナルトレーニング確実くなる

アスロニアのパーソナルレッスンは、トライアスロン経験豊富なプロのコーチにより一人一人の目的やライフスタイルに合わせたトレーニング指導をおこないます。コーチとの1対1によるレッスンによって、個々の特徴を把握しながらのメニュー作成や指導を行うため、より確実なレベルアップを体感したい方、スクールなどの練習時間が合わない方などにおすすめです。

詳しくはこちら

OWS

泳ぐ!

今年のアスロニアは、オープンウォータースイム(OWS)練習会を定期開催します!!
レースに向けて是非ご活用ください!
海での実践練習をしておくことで、大会当日は心の余裕ができ持っている力を最大限に発揮できます。
初めてレースに出場される方におすすめです。

詳しくはこちら

TRAINING CAMP

合宿仲間トライアスロン楽しむ!

トライアスロン未経験者でも参加できる、トレーニングキャンプです。
ATA生でなくてもご参加いただけます。
都会の喧騒を離れ、一緒に走り、 仲間とトライアスロンについて語りましょう!

詳しくはこちら
Copyright © ATHLONIA ALL RIGHTS RESERVED.
PAGE
TOP