nakaji tips「バイクペダリングは、ヒップとハムを!」

  • 2023.02.17

タイトル.png
トライアスロンをもっと楽しむための情報を毎週配信しています。
スクリーンショット 2023-02-17 13.56.33.png

バイクのペダリングで一番力を入れたいのは、ペダルが一番上にある上死点から90度回転したところまでと言われています。
その動作中の力の発揮の仕方を関節ごとに考えてみましょう。


■お互いの力を打ち消す

股関節は、太ももを下げて大きな力を発揮します。この動作を股関節の伸展と言います。
さらに膝関節は曲がった状態から伸びて行きます。これも膝関節の伸展と言います。

次に筋肉の働きを考えてみましょう。
股関節が伸展して、太ももが下がるときは大臀筋とハムストリングを主に使って大腿骨が動きます。しかし、ハムストリングの一端はスネの骨についています。膝が伸びようとしているのに、反対方向にも力を発揮してしまっています。

また、大腿四頭筋は、収縮することで膝を伸ばす力を生みます。
太ももを下げながら膝が伸びて行きますので、膝を強く伸ばそうとすると大腿四頭筋が大きな力を発揮するのですが、大腿四頭筋の片方の端は骨盤についていますので、膝を伸ばそうとしているのですが、太ももを上げるための力も働いてしまいます。

このようにペダリングの上死点からの動作中、筋肉の発揮には矛盾が生じてしまっています。
太ももに前と後についている筋肉がお互いの力を無駄にしてしまうような発揮の仕方をしてしまっています。


■リラックスの意味

バイクの指導を受けると「膝から下の力を抜いて、太ももの動作をダイナミックに!」とか「膝から下はリラックスして!」と言われたことがあるかと思います。
この大腿四頭筋とハムストリングの働きをできるだけ効率よくするためには、膝関節、足関節のリラックスが大切です!
膝の曲げ伸ばしや足首の曲げ伸ばしに力を入れようとするとお互いの力を打ち消す方向に大きな力が入ってしまいます。

ペダルの動きは、クランクの長さにより円の大きさが決まり、ペダルとシューズが固定されていれば、自然に円運動をしてくれます。意識しなくても膝が伸びて行きます。

膝から下に意識をしてしまうと、膝を伸ばそうと大腿四頭筋に大きな力が入り、ハムストリングの力を打ち消してしまいます。


■バイクのペダリングは太ももの上下動だけで!

股関節の周りについている筋肉は大きな力を発揮するので、これをメインに使いたいところです。私は、「バイクのペダリングは太ももの上下動だけで!」と極端な言い方をします。それくらい意識しないと効率が上がりません。

上り坂で大きな力を発揮しようとすると足首の動作も入ってしまう人もいます。ふくらはぎにある腓腹筋を使ってつま先を下す動きを発揮してしまうと、これも膝の動作を邪魔してしまいます。

せっかくの大臀筋とハムストリングで作った力を無駄にしないようにしましょう!

-----------------------------
■ オーシャンスイム、バイク、ランなど様々なトレーニングセッションを開催!!
セッション一覧バナー.png

■ アスロニア主催の朝スイム
スクリーンショット 2022-06-10 10.19.03.png




TOPICS CATGORY

ATA FREE TRIAL

まずは体験してみませんか?

「どんなトレーニングをするの?」
「自分のライフスタイルに合うかな?」
まずは体験してみませんか?
ATA全校で無料体験キャンペーンを開催中。

詳しくはこちら

ATHLONIA TRIATHLON ACADEMY

アスロニアトライアスロンアカデミーは、全国に14校ございます。お申し込み、お問い合わせは随時受け付けております。
トレーニングの内容や日程は、各アカデミーごとに異なりますので、詳細をご確認の上、ご連絡ください。
お一人様一回に限り無料体験をご利用いただけますので、まずは一度無料体験にお越しください。

東京都

COACH

アスロニアトライアスロンアカデミーの講師陣は、白戸太朗をはじめとしたトライアスロンの専門知識を持ったトライアスリートが務めます。熱く楽しくトライアスロンを伝えます。スクール専用のコースで各自のレベルに合ったトレーニングができるので、25m泳げない方でも、必ず夢のトライアスリートに!

詳しくはこちら

ATHLONIA PERSONAL

パーソナルトレーニング確実くなる

アスロニアのパーソナルレッスンは、トライアスロン経験豊富なプロのコーチにより一人一人の目的やライフスタイルに合わせたトレーニング指導をおこないます。コーチとの1対1によるレッスンによって、個々の特徴を把握しながらのメニュー作成や指導を行うため、より確実なレベルアップを体感したい方、スクールなどの練習時間が合わない方などにおすすめです。

詳しくはこちら

OWS

泳ぐ!

今年のアスロニアは、オープンウォータースイム(OWS)練習会を定期開催します!!
レースに向けて是非ご活用ください!
海での実践練習をしておくことで、大会当日は心の余裕ができ持っている力を最大限に発揮できます。
初めてレースに出場される方におすすめです。

詳しくはこちら

TRAINING CAMP

合宿仲間トライアスロン楽しむ!

トライアスロン未経験者でも参加できる、トレーニングキャンプです。
ATA生でなくてもご参加いただけます。
都会の喧騒を離れ、一緒に走り、 仲間とトライアスロンについて語りましょう!

詳しくはこちら
Copyright © ATHLONIA ALL RIGHTS RESERVED.
PAGE
TOP