tri tips 2024「キネティックチェーンという言葉ご存知ですか?」(リライト版)

  • 2024.02.21

トライアスロンをもっと楽しむためのコラムを配信しております。

iStock-163817232.jpg

「Shohei Ohtani~!」
驚くほどの年俸をたたき出しており、野球への注目度も高まっている昨今。

学生時代、周りにはたくさんの野球部いましたが、かくいう私はずっと水の中でぱちゃぱちゃやってました。
※水泳部は球技が苦手という都市伝説がありますが、それは当たっています。球技苦手です。。。
 ちなみに、下のキャラクターの名は"パチャポ"。

pachapo03.png

野球に限らずボールを投げたり、ラケットでボールを打つテニス、バレーボールなどなど、
ボール(物)にスピード(速さや力)を与えるためには、全身を上手に連動させて勢いをつけることがイメージできると思います。

2つ上のイラストを見ていただくと分かるように、ボールを投げるという動作は、脚から始まり、股関節、体幹の捻り、肩、肘、手首の動作を連動させてボールを投げています。
こうすることによって、例えば椅子に座った状態で腕だけでボールを投げるよりも多くの筋肉が動員されるため、結果として大きな力、スピードが生まれるのです。
このことを専門用語で「運動連鎖(キネティックチェーン)」と言い、スポーツだけでなく、リハビリの分野でも大切なポイントとして考えられています。


■足が地面についた時とついてない時の違い

すごーくざっくりと説明すると、「踏ん張る事ができる?できない?」の差なのですが、動きやトレーニングの順序を考えるときに、手や足が固定されているか?がポイントになります。
手や足が固定されているような場合を「閉鎖的運動連鎖(クローズドキネティックチェーン)」と言い、固定されてない場合を「開放的運動連鎖(オープンキネティックチェーン)」と言い分類されています。


■反対の運動連鎖でトレーニングしてみる

手や足がしっかり固定されていると安定して力を発揮することができます。
※先程も例に挙げましたが、地面に立ってボールを投げる時と椅子に座った状態で投げる時の違い

ウェイトトレーニングなどでは、身体を安定させて全身の力を連動させるので、複数の筋肉を同時に使い高強度のトレーニングを行うことができるメリットなどがあります。
※例えば、胸の筋肉を鍛えるベンチプレスでは、床に足を付けて踏ん張る時と足を浮かす(股関節-膝90度)場合とで比較すると、挙げられる重量も変わってきます(腕立て伏せで例えると、手とつま先支点か膝支点かの違いで安定度が変化するので少し楽に感じることができますね)。

ランやバイクは、足が地面やペダルで支えられている種目なので、逆に支えがないような状態やマウンテンバイクでのトレーニングの不安定な場所(不整地)でのトレーニングで、身体の正しい動きや筋肉の連動性を自然と学ぶ上で大切だと考えています。

スイムは水の抵抗があるものの、支えがない状態に限りなく近く、どこにでも身体が動いてしまう状態なので、体を安定させて大きな力を発揮させるためには、体幹の使い方、筋力がとても重要になります。
この使い方を覚えるためには、逆に支えがある場所(陸上)でその動かし方、技術的な難易度を簡単にして体に覚え込ませる必要があります。

423455046_922108559188719_1424929988839039769_n.jpg

ちょっと専門的なお話しになってしまいましたが、体力向上、技術向上の両面において、身体の状態、動きの特徴を理解して、意識をしながらトレーニングすると効果が高まります!

-----------------------------
■ オーシャンスイム、バイク、ランなど様々なトレーニングセッションを開催!!
セッション一覧バナー.png

■ アスロニア主催の朝スイム
スクリーンショット 2022-06-10 10.19.03.png




TOPICS CATGORY

ATA FREE TRIAL

まずは体験してみませんか?

「どんなトレーニングをするの?」
「自分のライフスタイルに合うかな?」
まずは体験してみませんか?
ATA全校で無料体験キャンペーンを開催中。

詳しくはこちら

ATHLONIA TRIATHLON ACADEMY

アスロニアトライアスロンアカデミーは、全国に14校ございます。お申し込み、お問い合わせは随時受け付けております。
トレーニングの内容や日程は、各アカデミーごとに異なりますので、詳細をご確認の上、ご連絡ください。
お一人様一回に限り無料体験をご利用いただけますので、まずは一度無料体験にお越しください。

東京都

COACH

アスロニアトライアスロンアカデミーの講師陣は、白戸太朗をはじめとしたトライアスロンの専門知識を持ったトライアスリートが務めます。熱く楽しくトライアスロンを伝えます。スクール専用のコースで各自のレベルに合ったトレーニングができるので、25m泳げない方でも、必ず夢のトライアスリートに!

詳しくはこちら

ATHLONIA PERSONAL

パーソナルトレーニング確実くなる

アスロニアのパーソナルレッスンは、トライアスロン経験豊富なプロのコーチにより一人一人の目的やライフスタイルに合わせたトレーニング指導をおこないます。コーチとの1対1によるレッスンによって、個々の特徴を把握しながらのメニュー作成や指導を行うため、より確実なレベルアップを体感したい方、スクールなどの練習時間が合わない方などにおすすめです。

詳しくはこちら

OWS

泳ぐ!

今年のアスロニアは、オープンウォータースイム(OWS)練習会を定期開催します!!
レースに向けて是非ご活用ください!
海での実践練習をしておくことで、大会当日は心の余裕ができ持っている力を最大限に発揮できます。
初めてレースに出場される方におすすめです。

詳しくはこちら

TRAINING CAMP

合宿仲間トライアスロン楽しむ!

トライアスロン未経験者でも参加できる、トレーニングキャンプです。
ATA生でなくてもご参加いただけます。
都会の喧騒を離れ、一緒に走り、 仲間とトライアスロンについて語りましょう!

詳しくはこちら
Copyright © ATHLONIA ALL RIGHTS RESERVED.
PAGE
TOP