nakaji tips「森保監督、中村俊輔に負けるな!」

  • 2023.01.19

タイトル.png
もっとトライアスロンを楽しむための情報を毎週配信しています
iStock-600165836.jpg
サッカー日本代表の森保監督のメモを取る姿は有名ですね。そして、元サッカー日本代表の中村俊輔さんが高校生から記録しているノートも有名で、それをデザインした「中村俊輔オリジナルサッカーノート」も発売されています。

実はトライアスリートに限らず、トップアスリートは「練習ノート」をつけている人が多くいます。私が担当した選手のほとんどは書いてましたね。
特に誰かに見せるのではなく、その日のトレーニングの確認や、過去のトレーニングを振り返って、調子が悪い時の参考にしたりしていました。


■デバイスのアプリでもOK

手書きのノートではなくても、StravaやGarminなどトレーニングデバイスのアプリには、メモを入れる項目があるので、そこにメモを入れておくと良いと思います。
データを見て思うこと、トレーニング強度、技術・動きの感覚を言葉に残すことで、より上達が早くなると言われています。


■具体的な言葉が多くなったり少なくなったり

「メタ認知言語化」という理論があって、その文献いくつか出ています。
無意識 に身体が行っていることを意識し、言語化する試行がメタ認知的言語化です。 言語化といっても、「身体の動きを正しくモニタリングして制御することが目的ではない」とい言われていますが、イチロー選手が、「自分の身体がどのように球を打っているかを説明する意識的努力が現在の自分を作ってきた」と言っているように、言語化は上達に必要なことの一つであると思っています。

さらにある文献には
「具体的な身体の部位の動きに関する言葉が多くなったり、少なくなったりすることを繰り返した後に上達速度が上がる」とありました。
私は、具体的な動きを認識し、意識した後に自分の感覚として動かせるようになったと勝手に推測しております。

言葉にするための言葉の材料が必要だと思いますので、上達のためにトライアスロンの動作、トレーニングに関するボキャブラリーを増やすための活動も必要かもしれませんね。(そうです。私のセミナーに出ろって事です。笑)

テニスのシャラポアが16歳でウィンブルドンをタイトルを獲った時のインタビューをテレビで観ていて、「やっぱりトップ選手は、試合のことをしっかり喋れる!」「言葉にすることは大切!」と思ってきました。

2023年はトライアスロン日誌を書いてみませんか??

-----------------------------
■ オーシャンスイム、バイク、ランなど様々なトレーニングセッションを開催!!
セッション一覧バナー.png

■ アスロニア主催の朝スイム
スクリーンショット 2022-06-10 10.19.03.png

TOPICS CATGORY

ATA FREE TRIAL

まずは体験してみませんか?

「どんなトレーニングをするの?」
「自分のライフスタイルに合うかな?」
まずは体験してみませんか?
ATA全校で無料体験キャンペーンを開催中。

詳しくはこちら

ATHLONIA TRIATHLON ACADEMY

アスロニアトライアスロンアカデミーは、全国に14校ございます。お申し込み、お問い合わせは随時受け付けております。
トレーニングの内容や日程は、各アカデミーごとに異なりますので、詳細をご確認の上、ご連絡ください。
お一人様一回に限り無料体験をご利用いただけますので、まずは一度無料体験にお越しください。

東京都

COACH

アスロニアトライアスロンアカデミーの講師陣は、白戸太朗をはじめとしたトライアスロンの専門知識を持ったトライアスリートが務めます。熱く楽しくトライアスロンを伝えます。スクール専用のコースで各自のレベルに合ったトレーニングができるので、25m泳げない方でも、必ず夢のトライアスリートに!

詳しくはこちら

ATHLONIA PERSONAL

パーソナルトレーニング確実くなる

アスロニアのパーソナルレッスンは、トライアスロン経験豊富なプロのコーチにより一人一人の目的やライフスタイルに合わせたトレーニング指導をおこないます。コーチとの1対1によるレッスンによって、個々の特徴を把握しながらのメニュー作成や指導を行うため、より確実なレベルアップを体感したい方、スクールなどの練習時間が合わない方などにおすすめです。

詳しくはこちら

OWS

泳ぐ!

今年のアスロニアは、オープンウォータースイム(OWS)練習会を定期開催します!!
レースに向けて是非ご活用ください!
海での実践練習をしておくことで、大会当日は心の余裕ができ持っている力を最大限に発揮できます。
初めてレースに出場される方におすすめです。

詳しくはこちら

TRAINING CAMP

合宿仲間トライアスロン楽しむ!

トライアスロン未経験者でも参加できる、トレーニングキャンプです。
ATA生でなくてもご参加いただけます。
都会の喧騒を離れ、一緒に走り、 仲間とトライアスロンについて語りましょう!

詳しくはこちら
Copyright © ATHLONIA ALL RIGHTS RESERVED.
PAGE
TOP