nakaji tips 「ストレッチングの順番?」

  • 2022.09.30

タイトル.png
トライアスロンをもっと楽しむための情報を毎週配信しております。
iStock-609926926.jpeg

「筋肉が張ってるなぁ」と一番気になっている部位、硬いと感じる部位のストレッチングを最初から行ってしまいがちですが、一番最後に伸ばすようにいつもアドバイスをしています。

腰が痛い!という人には、腰が一番最後になるようにストレッチングして!と...。

例えば、立位で上体を前に倒して前屈した時に、伸びていると感じる部位は人それぞれになります。それが腰だったとします。

でも、ストレッチングを進めてゆく段階で、時間をかけて行う余裕があれば、まずは"ふくらはぎ"から行い、続いて太ももの裏、お尻と進み、さらに腰を飛び越えて、胸のストレッチングをしてから腰を伸ばしてもらうようにアドバイスします。

"ふくらはぎ"が緩むと、太ももの裏側が良く伸びるようになり、次にお尻が良く伸びるようになります。
体を捻る腰のストレッチングを最終的に行いたいと思った時に、胸の筋肉が伸びてないと腰が伸びず、お尻が緩んでないと腰まで伸びなくなってしまいます。


■試しに...

お仕事中の皆さんもちょっと手を止めて一緒にやってみましょう

1) まずは立って前屈して手を床に近づけます。
 どこにハリを感じるか?確認してください。
2) "ふくらはぎ"を伸ばします。(動画を参考にやってみてください)
3) 先ほどと同じように前屈をしてみてください。
 少し伸びている部分に変化があると思います。
4) 太ももの裏を伸ばします。(動画を参考にやってみてください)
5) 再び前屈をするとお尻や腰に伸びる感じが移ってくると思います。

感じていただけましたか?

全身をやる時間がなくても一番緩めたいと思う筋肉の周囲や反対側からストレッチングをすることで、その効果は大きくなります。

日々のケアに役立ててください。

様々なストレッチングの動画
↑参考にして日々ストレッチングを行なってください。

-----------------------------
■ オーシャンスイム、バイク、ランなど様々なトレーニングセッションを開催!!
セッション一覧バナー.png

■ アスロニア主催の朝スイム
スクリーンショット 2022-06-10 10.19.03.png

TOPICS CATGORY

ATA FREE TRIAL

まずは体験してみませんか?

「どんなトレーニングをするの?」
「自分のライフスタイルに合うかな?」
まずは体験してみませんか?
ATA全校で無料体験キャンペーンを開催中。

詳しくはこちら

ATHLONIA TRIATHLON ACADEMY

アスロニアトライアスロンアカデミーは、全国に14校ございます。お申し込み、お問い合わせは随時受け付けております。
トレーニングの内容や日程は、各アカデミーごとに異なりますので、詳細をご確認の上、ご連絡ください。
お一人様一回に限り無料体験をご利用いただけますので、まずは一度無料体験にお越しください。

東京都

COACH

アスロニアトライアスロンアカデミーの講師陣は、白戸太朗をはじめとしたトライアスロンの専門知識を持ったトライアスリートが務めます。熱く楽しくトライアスロンを伝えます。スクール専用のコースで各自のレベルに合ったトレーニングができるので、25m泳げない方でも、必ず夢のトライアスリートに!

詳しくはこちら

ATHLONIA PERSONAL

パーソナルトレーニング確実くなる

アスロニアのパーソナルレッスンは、トライアスロン経験豊富なプロのコーチにより一人一人の目的やライフスタイルに合わせたトレーニング指導をおこないます。コーチとの1対1によるレッスンによって、個々の特徴を把握しながらのメニュー作成や指導を行うため、より確実なレベルアップを体感したい方、スクールなどの練習時間が合わない方などにおすすめです。

詳しくはこちら

OWS

泳ぐ!

今年のアスロニアは、オープンウォータースイム(OWS)練習会を定期開催します!!
レースに向けて是非ご活用ください!
海での実践練習をしておくことで、大会当日は心の余裕ができ持っている力を最大限に発揮できます。
初めてレースに出場される方におすすめです。

詳しくはこちら

TRAINING CAMP

合宿仲間トライアスロン楽しむ!

トライアスロン未経験者でも参加できる、トレーニングキャンプです。
ATA生でなくてもご参加いただけます。
都会の喧騒を離れ、一緒に走り、 仲間とトライアスロンについて語りましょう!

詳しくはこちら
Copyright © ATHLONIA ALL RIGHTS RESERVED.
PAGE
TOP