nakaji tips「きつくなると出てくるもの(バイク編)」

  • 2022.08.26

タイトル.png
トライアスロンをもっと楽しむための情報を毎週配信しています
8284A86B-502E-4BEB-A9BD-CC5B2B9AC0FA_1_201_a.jpeg
良いフォームって力が出しやすく、動きの効率が良いのですが...
それを維持して行きたいのですが、

・筋力、筋持久力がない
・動かし方に"力み"がある
・癖がある

などで、つらくなってくると悪い動きにしてしまう人が多くいます。
ツラい時こそ良いフォームを維持して、推進力を効率よく発揮したいですね。

今回は、その例をいくつか挙げて、バイクライド中にそんな動きが出ないように注意してもらい、良いフォームを維持し続ける体力、動きの柔軟性、リラックス方法などを獲得してほしいと思います。


■ハンドルに体重を載せてしまう

ペダルの上に体重を載せ、体幹で身体を支えながら、ペダルに力を伝えなければいけないのですが、身体を支えられなくなり、ハンドルに体重を載せて力を逃してしまう。トレーニングライド中に、これをやってしまうと上達しなくなってしまいます。
ペダルが上死点(一番上)に来た時に、その上に重心が乗るように意識しましょう。

ハンドルに体重が乗ってしまい、肘が伸びきってしまうと骨盤を左右に揺らしてさらに力が逃げてしまうことになるし、ハンドルが左右にブレてしまい、真っ直ぐ進まなくなり、せっかく作った推進力が奪われることになります


■身体を左右に振り過ぎない

ペダルの上に体重を載せようと意識して、上体を左右や上下に振り過ぎると力が逃げてしまいます。
上り坂は、心拍も上がってツラくなるところですが、無駄な動きがないように体幹を安定させて、全ての動作がペダルに伝わる力になるように身体を安定させましょう。中にはトップアスリートでも左右や上下に身体を振ってリズムを取っている選手もいますが、以下の動画のように身体を安定させることが基本ですね。
動画を見て、イメージを作ってください。
遅れていく選手はツラくて体がブレはじめます。
ブレが出ない強度で安定して走れるように意識して走りましょう!


ツールドフランス 山岳ステージの動画

 

■かかとの動き

ペダルが上死点に位置し強い力を与え始める瞬間に踵が落ちてしまうと、太ももで生んだ力がペダルから靴の踵方面に力が逃げてしまいます。
せっかく作ったパワーが逃げてしまい勿体無い事になりますね。

上の動画を見ていただいてもわかるように、後方、斜め上から撮影した場面でも足の裏が少し見えるくらいでペダルに力を加えています。前方からの映像でも足の甲が見えてますね。

急斜面になりペダルに与える力が大きくなると、その重さに負けてしまって踵が動いてしまいがちです。
ペダルの上に力が伝わるように力を与える方向を考えてください。
但し、踵を無理に上げようとして"ふくらはぎ"に力が入り過ぎないように注意してくださいね。

敢えてギアを重くして、踵が落ちないように、ペダルに重心が乗るように、左右にブレないように意識して乗るような区間を設けても良いかと思います。
片足スクワットを交互に行うようなトレーニングですが、動きづくりにも良いと思います。

-------------
ギアを上手に選択し、こまめなギアチェンジをして脚に負担をかけないようにすることと共に、せっかく作った力が効率よくペダルに伝わるように意識をしながらバイクライドをしてください!
--------------

-----------------------------
■ オーシャンスイム、バイク、ランなど様々なトレーニングセッションを開催!!
セッション一覧バナー.png

■ アスロニア主催の朝スイム
スクリーンショット 2022-06-10 10.19.03.png


TOPICS CATGORY

ATA FREE TRIAL

まずは体験してみませんか?

「どんなトレーニングをするの?」
「自分のライフスタイルに合うかな?」
まずは体験してみませんか?
ATA全校で無料体験キャンペーンを開催中。

詳しくはこちら

ATHLONIA TRIATHLON ACADEMY

アスロニアトライアスロンアカデミーは、全国に14校ございます。お申し込み、お問い合わせは随時受け付けております。
トレーニングの内容や日程は、各アカデミーごとに異なりますので、詳細をご確認の上、ご連絡ください。
お一人様一回に限り無料体験をご利用いただけますので、まずは一度無料体験にお越しください。

東京都

COACH

アスロニアトライアスロンアカデミーの講師陣は、白戸太朗をはじめとしたトライアスロンの専門知識を持ったトライアスリートが務めます。熱く楽しくトライアスロンを伝えます。スクール専用のコースで各自のレベルに合ったトレーニングができるので、25m泳げない方でも、必ず夢のトライアスリートに!

詳しくはこちら

ATHLONIA PERSONAL

パーソナルトレーニング確実くなる

アスロニアのパーソナルレッスンは、トライアスロン経験豊富なプロのコーチにより一人一人の目的やライフスタイルに合わせたトレーニング指導をおこないます。コーチとの1対1によるレッスンによって、個々の特徴を把握しながらのメニュー作成や指導を行うため、より確実なレベルアップを体感したい方、スクールなどの練習時間が合わない方などにおすすめです。

詳しくはこちら

OWS

泳ぐ!

今年のアスロニアは、オープンウォータースイム(OWS)練習会を定期開催します!!
レースに向けて是非ご活用ください!
海での実践練習をしておくことで、大会当日は心の余裕ができ持っている力を最大限に発揮できます。
初めてレースに出場される方におすすめです。

詳しくはこちら

TRAINING CAMP

合宿仲間トライアスロン楽しむ!

トライアスロン未経験者でも参加できる、トレーニングキャンプです。
ATA生でなくてもご参加いただけます。
都会の喧騒を離れ、一緒に走り、 仲間とトライアスロンについて語りましょう!

詳しくはこちら
Copyright © ATHLONIA ALL RIGHTS RESERVED.
PAGE
TOP