nakaji tips「雨を利用しよう!」

  • 2021.07.02

タイトル.png
みなさんがスポーツを楽しみ続けるためのヒントになって欲しいと思っています。
iStock-943894690.jpeg

私の学生時代のサッカーは土のグランドがメイン。今みたいに「ピッチ」とかお洒落な言葉も使わず、雨が降れば水溜り、ぬかるみができてました。

GKだった私は、雨の日の試合や練習が好きでした。
ドロドロになるのが楽しい訳ではなく、自分が有利になる事が多く、好セーブを連発できるから笑。
ぬかるんだ地面に足を取られた状態で重たくなったボール(今は重たくならない)を蹴ってもその勢いはなく、晴れの日よりもゴールを守ることができたからです。

悪条件を嫌がる人が多いので、逆にそれを利用した方が自分にプラスになると考えることが多いのは、そんな学生時代の経験があったからかもしれません。マラソン大会の坂道も好きだったな〜。


■熱は身体へのストレス

体温の上昇は、運動のパフォーマンスを低下させるだけでなく、無駄な疲労を産み、翌日にその疲労を残します。
運動をすると体温が上昇します。汗の蒸発などで身体は体温を下げようとしますが、6月くらいから気温が上がり、さらに湿度も高くなることで汗による体温調整の効率が悪くなり、体温が上がりやすくなります。
( 汗は蒸発することでその役割を果たします。身体を濡らすことではなく、蒸発させることが大切です。)

汗の蒸発効率が悪くなる高温多湿の暑い時期の運動は、どうしても無駄な疲労を生んでしまいますね。

しかし、雨は身体を冷やしてくれます。
体温以下の水が次から次へと空から降ってきて、身体を冷やしてくれます。
体温以下の水が身体を流れ続けてくれ、汗の蒸発より効率よく体温を下げてくれるのです。
また、雨が降る日は太陽も隠れていて、気温も低めです。

体温が上がらないということは、パフォーマンスが上がり、無駄な疲労も減らしてくれ、気持ちよく走る事ができます。
こんな良いことってなかなかないですね!


■濡れることってストレス?

濡れる事が嫌なのは、スタートまでの間だけですね。
濡れてしまえば、あとは気にならない!開き直るだけ!
ウェアはどうせ汗で濡れるので洗濯することは変わらない。
シューズの後片付けだけ考えれば良いのですが、普段履きっぱなしのシューズも
雨が降ればメンテナンスをするので、逆に良いこともあります。

濡れるのが嫌でウィンドブレーカーやカッパを着てしまうと体温が上がり過ぎてしまうので、梅雨のランニングは、"濡れる事を目的に" 走ってみましょう。


■雨ランの注意事項

[1] 摩擦による皮膚トラブル
皮膚が濡れて柔らかくなります。マメや靴擦れ、脇や股、胸など衣服やと皮膚や皮膚同士が擦れて痛みが出そうな場合は、ワセリンやハンドクリームなどを塗って予防をしておきましょう。

[2] 目に水が入る
頭から水が滴れて目に水が入ってしまう場合がありますので、キャップやバイザーを使って目に水が入らないようにしてください。

[3] 視認性の高いウェア
視界が悪くなるので、クルマや自転車に乗る人たちに分かりやすい色のウェアを着用しましょう

[4]デバイス
防水加工がされてないデバイス(電化製品)は持ってゆかないように!

[5]玄関にタオル
帰宅後にお風呂場に直行するまでに床がびしょ濡れになってしまいます。軽く身体を拭けるように玄関にタオルを用意しておきましょう。


【緊急プレゼント企画!】雨にもマケズ、トレーニングするぞ!

「雨の日に朝スイムに行く」「雨の日に走る」など、"雨の中だけどトレーニングしてるぞ!" をテーマに写真を撮って、「#雨に負けない #ATHLONIA 」 のハッシュタグをつけてFacebook、Twitter、Instagramに投稿をしてください。
さらに「 #雨でも朝スイム 」とか「#雨でも走る 」なども付け加えて、他の方々にも元気を分けてあげるようなハッシュタグをつけてください。
東京の梅雨明け宣言の日までに投稿をしていただいた方の中から、抽選で以下の商品をプレゼントします!

■プレゼント
抽選で以下の豪華商品をプレゼント
2021年アスロニア主催合宿(7月から9月に開催されるもの)参加(宿泊費を除く)3日間無料1名
5Aウェットスーツ ZERO ロングジョン 1名
HOKAランニングシューズ 1名(アスロニアからのプレゼントです)
HOKA x アスロニア ランニングセッション参加チケット 5名
5A ドリンクチケット(コーヒーまたはビール)10名

=以上


さあ、雨に負けずに走ろう!!
明日(7/3)は雨予報ですが、ランニングセッションがあります。
詳しくは、トレーニングセッション一覧をご覧ください。→こちら!

--------------------------

多彩なプログラムで皆さんをサポートします!
合宿や朝スイム、ランニングプログラムやパーソナルトレーニングなどなど
トレーニングセッション一覧はこちら!

2021年夏のトレーニングキャンププラン
現在、以下のように計画中です。スケジュールを空けておいてくださいね。

[1] 2021年7月22日(海の日)〜25日(日)
 志賀高原(高地トレーニング)※お早めに!
[2] 2021年8月8日(日)〜13日(金)予定
 志賀高原(高地トレーニング)
[3]2021年9月18日(土)〜20日(敬老の日)
 館山
[4]2021年9月23日(秋分の日)〜26日(日)
 八ヶ岳 / 諏訪湖
--------------------------

TOPICS CATGORY

ATHLONIA TRIATHLON ACADEMY

アスロニアトライアスロンアカデミーは、全国に15校ございます。お申し込み、お問い合わせは随時受け付けております。
トレーニングの内容や日程は、各アカデミーごとに異なりますので、詳細をご確認の上、ご連絡ください。
お一人様一回に限り無料体験をご利用いただけますので、まずは一度無料体験にお越しください。

東京都

COACH

アスロニアトライアスロンアカデミーの講師陣は、白戸太朗をはじめとしたトライアスロンの専門知識を持ったトライアスリートが務めます。熱く楽しくトライアスロンを伝えます。スクール専用のコースで各自のレベルに合ったトレーニングができるので、25m泳げない方でも、必ず夢のトライアスリートに!

詳しくはこちら

ATA FREE TRIAL

まずは体験してみませんか?

「どんなトレーニングをするの?」
「自分のライフスタイルに合うかな?」
まずは体験してみませんか?
ATA全校で無料体験キャンペーンを開催中。

詳しくはこちら

ATHLONIA PERSONAL

パーソナルトレーニング確実くなる

アスロニアのパーソナルレッスンは、トライアスロン経験豊富なプロのコーチにより一人一人の目的やライフスタイルに合わせたトレーニング指導をおこないます。コーチとの1対1によるレッスンによって、個々の特徴を把握しながらのメニュー作成や指導を行うため、より確実なレベルアップを体感したい方、スクールなどの練習時間が合わない方などにおすすめです。

詳しくはこちら

OWS

泳ぐ!

今年のアスロニアは、オープンウォータースイム(OWS)練習会を定期開催します!!
レースに向けて是非ご活用ください!
海での実践練習をしておくことで、大会当日は心の余裕ができ持っている力を最大限に発揮できます。
初めてレースに出場される方におすすめです。

詳しくはこちら

TRAINING CAMP

合宿仲間トライアスロン楽しむ!

トライアスロン未経験者でも参加できる、トレーニングキャンプです。
ATA生でなくてもご参加いただけます。
都会の喧騒を離れ、一緒に走り、 仲間とトライアスロンについて語りましょう!

詳しくはこちら
Copyright © ATHLONIA ALL RIGHTS RESERVED.
PAGE
TOP