nakaji tips「坂道で楽に登るためにもダンシングを!」

  • 2022.07.15

タイトル.png
トライアスロンをもっと楽しむための情報を毎週配信しております。
iStock-1135518220.jpeg

「立ち漕ぎ(ダンシング)をすると疲れるからやらない!」
という方も多いのですが、実は上手に使うと楽に速く坂道を攻略できます。
多用できるようになるまでは、我慢して練習を続けなければなりませんが、
逆に「休むために」という目的としてダンシングを利用することもできます。

ちなみに私は、私よりゆっくり登る方のペースに合わせて坂道を登る時は、ダンシングしてサボっております...。
数km続く山道をほとんどダンシングで登ることも可能です。

ダンシングを使うと良い場面は、

  • 平地から登りに入って、ペダル回転数のリズムが変わるタイミングで数回ダンシングを入れる
  • 上りで斜面が急になる場面
  • 長い上りで少しリズムを変えてリラックスさせたい
  • コーナーの立ち上がりなど加速をしたいとき

などが考えられます。

■体重を使おう

ダンシングは、より強いパワーを発揮せたい時に使うのですが、全身で力んで、脚だけを使ってペダルを踏むとあっという間に疲れてしまいます。
できるだけリラックスさせ、重心移動を上手に行って、自分の体の重さをペダルに伝えることを意識しましょう。

お尻、腰の位置はできるだけ高く保つことを意識します。
タイトルに使っている写真もお尻、腰の位置が高いのがわかりますね。

ペダルが一番下になる前には、次のペダリングに備えた動作に入っていることが大切です。


■重心が左右に逃げない

正面から見た時に、頭とタイヤの接地部分が垂直になるようにすると良いでしょう。
下の写真はMTBの教室でこの状態のまま走り続ける練習だったので、ダンシングとはちょっと違いますが、
ダンシングを習得するためには、この状態のまま、前輪が左右にブレずに真っ直ぐ走る練習などを取り入れると、重心移動を活用したダンシングが上手になると思います。

スクリーンショット 2022-07-15 10.47.14.png


■上半身はリラックスして

急な坂道など大きなパワーを発揮するときは、ペダルが下がろうとしている脚の反対側はハンドルを少し外側下方向に抑え込み、その反対派引きつけるような力を強く入れますが、基本的にはリラックスして余分な力を入れないことがポイント。
できれば、自転車を前に送り出すような動作を入れられるとよりスムーズです。


■休むダンシング

「ダンシングしながら休むなんてあり得ない...」と思われがちですが、たまに腰をハンドルに近づけて重心移動だけでダンシングすることで少し楽に走ることができます。


■(おまけ)シッティングの重心

フィッティングしてサドルの位置を数mm単位で修正をしていますが、上り、下り、力の入れ方で座る位置を少しだけ変えて、脚の力が入りやすい位置、体重が乗りやすい位置を探しながら乗ることで、脚への負担を減らすことができます。
そんな意識をしながらライドをしてみてください。

-----------------------------
■ オーシャンスイム、バイク、ランなど様々なトレーニングセッションを開催!!
セッション一覧バナー.png

■ アスロニア主催の朝スイム
スクリーンショット 2022-06-10 10.19.03.png

TOPICS CATGORY

ATA FREE TRIAL

まずは体験してみませんか?

「どんなトレーニングをするの?」
「自分のライフスタイルに合うかな?」
まずは体験してみませんか?
ATA全校で無料体験キャンペーンを開催中。

詳しくはこちら

ATHLONIA TRIATHLON ACADEMY

アスロニアトライアスロンアカデミーは、全国に14校ございます。お申し込み、お問い合わせは随時受け付けております。
トレーニングの内容や日程は、各アカデミーごとに異なりますので、詳細をご確認の上、ご連絡ください。
お一人様一回に限り無料体験をご利用いただけますので、まずは一度無料体験にお越しください。

東京都

COACH

アスロニアトライアスロンアカデミーの講師陣は、白戸太朗をはじめとしたトライアスロンの専門知識を持ったトライアスリートが務めます。熱く楽しくトライアスロンを伝えます。スクール専用のコースで各自のレベルに合ったトレーニングができるので、25m泳げない方でも、必ず夢のトライアスリートに!

詳しくはこちら

ATHLONIA PERSONAL

パーソナルトレーニング確実くなる

アスロニアのパーソナルレッスンは、トライアスロン経験豊富なプロのコーチにより一人一人の目的やライフスタイルに合わせたトレーニング指導をおこないます。コーチとの1対1によるレッスンによって、個々の特徴を把握しながらのメニュー作成や指導を行うため、より確実なレベルアップを体感したい方、スクールなどの練習時間が合わない方などにおすすめです。

詳しくはこちら

OWS

泳ぐ!

今年のアスロニアは、オープンウォータースイム(OWS)練習会を定期開催します!!
レースに向けて是非ご活用ください!
海での実践練習をしておくことで、大会当日は心の余裕ができ持っている力を最大限に発揮できます。
初めてレースに出場される方におすすめです。

詳しくはこちら

TRAINING CAMP

合宿仲間トライアスロン楽しむ!

トライアスロン未経験者でも参加できる、トレーニングキャンプです。
ATA生でなくてもご参加いただけます。
都会の喧騒を離れ、一緒に走り、 仲間とトライアスロンについて語りましょう!

詳しくはこちら
Copyright © ATHLONIA ALL RIGHTS RESERVED.
PAGE
TOP