ATHLONIA TOPICS

5A Factory Store~アイテム紹介~

  • 2022.06.03

みなさんこんにちは!
本日もしっかり雨が降っていますねー...

本日ご紹介するのは、決戦用チェーンオイル
MORGAN BLUE社より発売
・FM(フリクション・モディファイア)50ml ¥1,798(税

284785421_587283539401663_1544011605055506038_n.jpg

こちらのオイルは、かなりサラサラの低粘度にて調整してあります。
実際に使ってみて、ベストな施工イメージが湧いてきましたので今回ご紹介したいと思います。

内容量は50mlになっておりますので常用するオイルでは無いなと察しの良い方はお気づきかと。
決戦用にて使用すべきが妥当とメカニック的結論に至りました。~!!

先にも書いた通り、低粘度オイルになっておりますので使用環境は基本的に晴天時。
注油タイミングは、新品のチェーンに交換する際が良さそうです。

基本的にどのオイルもチェーンクリーニング後の清潔な状態での塗布が鉄則です。
特に高いオイルになれば粘度が落ちてくることが多いので尚の事。

今回のFMオイルには、潤滑性能に加えてチェーン内部をクリーンに保つ成分も配合されております。

新品チェーン交換時をお薦めしたのはクリーニング効果をフルに発揮できるのとチェーン慣らし時に最適な設計のためです!

新品のチェーンには、通常使用するオイルよりも少し粘度の高いものがあらかじめ塗布されております。
装着前に脱脂を行いますが、チェーン内部のものは取りきれない部分も出てきます。

そこに低粘度のFMオイルを塗布してあげることで粘度を中和することが可能。
それによってチェーンならしまでの間でも軽やかなペダリングの実現が可能です。

スケジュール的に、レースまでの間にチェーン交換ならしが終わらせれないなーという時に力を発揮してくれるアイテムになっております。

FMオイルにて慣らしを終わらせて粘度の高いオイルに入れ替えというのが、決戦シーズンのベストなルーティンかと思います

MORGAN BLUE社にはFMオイルの他にも、さまざまな設定がございます。 現状のバイクコンディションや、使用環境などによって最適なオイルをご提案もできます。 どれをどうやって使うかわからないなときはお気軽にご相談ください!

●5A Factory Store
東京都港区西新橋2-17-4
TEL:03-6435-7582
営業:水曜日~土曜日 11:00~20:00
   日曜日・祝日 11:00~18:00
定休日:月曜日・火曜日

Copyright © ATHLONIA ALL RIGHTS RESERVED.
PAGE
TOP