nakaji tips 「腕振りをコンパクトにして重心移動をスムーズに」

  • 2020.03.13

タイトル.png

腕振りをコンパクトにして重心移動をスムーズに20200313.jpg

身体の中心や関節の付け根からの距離を意識して動きを考えると理想のフォームを考えることが容易になるというお話を以前にもさせていただきました。今回はそれを動画で説明させていただきます。

 
まずはこちらの動画をご覧ください。

スクリーンショット 2020-03-13 10.29.40.png

 
ランニング中の同じタイミングでの動画を2つ並べてみました。

1つ目と2つ目に変化させたのは、肘から先の動きのみです。
 
1つめは、着地する瞬間に肘の関節が大きく伸び、手の位置が地面に近づきます。これにより力が下方に働句だけでなく、支点からの距離も伸び、肘を引く動作がちょっとだけ遅れます。
2つめは、肘を曲げコンパクトに腕を振る事で、肩周辺への負担を減らし、肘を後方に引く動作が早くできました。これにより上半身が前に出るタイミングを早めることができます。
 

胸を張り、顎を引いた良い姿勢でその場で立ち、肘を90°に曲げて両肘を同時に後方に引くと胸やお臍が前に出て、重心が母指球に移りやすくなるのがわかると思います。
ところが、肘を伸ばしてから肘を引くと、胸はお臍が前に出るタイミングが遅れるのがわかると思います。
 

ランニング中に足が地面についている時間は0.2秒前後。ほんの一瞬の時間に着地し、重心を移動させ、次の一歩のための力を地面に与え、その反発で身体が前に進みます。ゆっくりペースでも体重の数倍もの力を一気に発揮するタイミングです。長い距離になればなるほど、発揮した力の合計は大きくなり、後半のパフォーマンスに影響が出ます。ほんの少しでも身体が前に行きやすい動きをしたいですね。
 

肘を曲げると肩が上がりやすくなる人がいます。これを防ぐために手を下げるという人もいますが、肩の高さと肘の角度は切り離して修正をしたほうが良いと思います。肘を曲げ腕をコンパクトに畳んだ状態で肩を上げないようにします。私は、肩が上がりやすい人には「肘を低い状態にして」とアドバイスをするようにします。
 

「腕振り」と言われますが、実際には肩甲骨も一緒に動かす事がポイント。肘を引くと肩甲骨が内側に寄りやすくなります。肘の動きの大きさ、タイミングでランニングフォームが変わります。
意識をしながら走ってみてください。
 

アスロニアのランニングスクールは、フォーミングをたっぷり実施
https://athlonia.com/school/running-school/

関西でのランニングセッション開催!
https://athlonia.com/.../topics/training-session/run/post-141/

以前の記事「身体の中心からの距離を意識してみよう」
https://athlonia.com/scho.../topics/column/center-of-the-body/

動画は、湘南ベルマーレトライアスロンチームの田中文也氏

TOPICS CATGORY

ATA FREE TRIAL

まずは体験してみませんか?

「どんなトレーニングをするの?」
「自分のライフスタイルに合うかな?」
まずは体験してみませんか?
ATA全校で無料体験キャンペーンを開催中。

詳しくはこちら

ATHLONIA TRIATHLON ACADEMY

アスロニアトライアスロンアカデミーは、全国に13校ございます。お申し込み、お問い合わせは随時受け付けております。
トレーニングの内容や日程は、各アカデミーごとに異なりますので、詳細をご確認の上、ご連絡ください。
お一人様一回に限り無料体験をご利用いただけますので、まずは一度無料体験にお越しください。

東京都
埼玉県
神奈川県
千葉県
大阪府

COACH

アスロニアトライアスロンアカデミーの講師陣は、白戸太朗をはじめとしたトライアスロンの専門知識を持ったトライアスリートが務めます。熱く楽しくトライアスロンを伝えます。スクール専用のコースで各自のレベルに合ったトレーニングができるので、25m泳げない方でも、必ず夢のトライアスリートに!

詳しくはこちら

ATHLONIA PERSONAL

パーソナルトレーニング確実くなる

アスロニアのパーソナルレッスンは、トライアスロン経験豊富なプロのコーチにより一人一人の目的やライフスタイルに合わせたトレーニング指導をおこないます。コーチとの1対1によるレッスンによって、個々の特徴を把握しながらのメニュー作成や指導を行うため、より確実なレベルアップを体感したい方、スクールなどの練習時間が合わない方などにおすすめです。

詳しくはこちら

OWS

泳ぐ!

今年のアスロニアは、オープンウォータースイム(OWS)練習会を定期開催します!!
レースに向けて是非ご活用ください!
海での実践練習をしておくことで、大会当日は心の余裕ができ持っている力を最大限に発揮できます。
初めてレースに出場される方におすすめです。

詳しくはこちら

TRAINING CAMP

合宿仲間トライアスロン楽しむ!

トライアスロン未経験者でも参加できる、トレーニングキャンプです。
ATA生でなくてもご参加いただけます。
都会の喧騒を離れ、一緒に走り、 仲間とトライアスロンについて語りましょう!

詳しくはこちら
Copyright © ATHLONIA ALL RIGHTS RESERVED.
PAGE
TOP