nakaji tips 「暑さ対策」

  • 2020.05.29

タイトル.png

熱中症対策20200529.jpg

高温多湿環境下で行う東京オリンピック。
1年延期になりましたが、欧米の選手たちは、きっと「またあのトレーニングを継続しないといけない...」とがっかりしていると思います。(もちろん延期になったことも残念ですが)

高温多湿環境を得意としない欧米の選手たちは、スチームサウナのような部屋で、この環境に身体を馴らすためにローラー台でバイクトレーニングを行ったり、トレッドミルでランニングをしたりしています。標高の高い場所で低酸素環境下でトレーニングをして、身体を慣らしてゆく事と同じように、高温多湿に耐えられる身体作りをしています。
いろいろな対策がありますが、やはり身体を馴らす事が一番大切だという事です。

人は体温が上がる事に苦手です。

体温が上がると汗をかいたり、血管を広げたりして身体を冷やそうとする事に力を使います。
風邪をひいて熱を出した時に、筋肉が固まって肩や腰の張りが強くなったりしますね。熱が高くなると「安静にして身体を休ませろ」という反応が起こります。こんな反応を含めて、体温が高過ぎるとどんどん身体が動きづらい状況になります

馴れていないと、この機能がうまく働きません。
797910.jpg

以前、2月にタイのプーケットで合宿をした事があります。日本の一番寒い時期に、赤道直下で高温多湿の場所に行ったので暑さに慣れるまでに時間がかかりました。ランニングは、日の出と同時に出発してもシューズまで汗でビショビショになるくらい汗をかきました。

だんだん身体が慣れてきて、ベトベトした汗がサラサラとした汗に変わったタイミングで、「暑さに慣れてきた」と感じましたが、その時には帰国するタイミングになってしまいました。
バイクはスピードがあり、風があるのでまだ良いのですが、ランはかなり強度を落として体を馴らすことをメインに考えました。しかし、帰国後に低い気温の中でランニングをすると、暑さに慣れるだけに行ったような合宿でも、そのトレーニング効果は十分にあった事を覚えております。
ペースを落として走ってもトレーニング効果はあるはずです!

TOPICS CATGORY

ATA FREE TRIAL

まずは体験してみませんか?

「どんなトレーニングをするの?」
「自分のライフスタイルに合うかな?」
まずは体験してみませんか?
ATA全校で無料体験キャンペーンを開催中。

詳しくはこちら

ATHLONIA TRIATHLON ACADEMY

アスロニアトライアスロンアカデミーは、全国に14校ございます。お申し込み、お問い合わせは随時受け付けております。
トレーニングの内容や日程は、各アカデミーごとに異なりますので、詳細をご確認の上、ご連絡ください。
お一人様一回に限り無料体験をご利用いただけますので、まずは一度無料体験にお越しください。

東京都

COACH

アスロニアトライアスロンアカデミーの講師陣は、白戸太朗をはじめとしたトライアスロンの専門知識を持ったトライアスリートが務めます。熱く楽しくトライアスロンを伝えます。スクール専用のコースで各自のレベルに合ったトレーニングができるので、25m泳げない方でも、必ず夢のトライアスリートに!

詳しくはこちら

ATHLONIA PERSONAL

パーソナルトレーニング確実くなる

アスロニアのパーソナルレッスンは、トライアスロン経験豊富なプロのコーチにより一人一人の目的やライフスタイルに合わせたトレーニング指導をおこないます。コーチとの1対1によるレッスンによって、個々の特徴を把握しながらのメニュー作成や指導を行うため、より確実なレベルアップを体感したい方、スクールなどの練習時間が合わない方などにおすすめです。

詳しくはこちら

OWS

泳ぐ!

今年のアスロニアは、オープンウォータースイム(OWS)練習会を定期開催します!!
レースに向けて是非ご活用ください!
海での実践練習をしておくことで、大会当日は心の余裕ができ持っている力を最大限に発揮できます。
初めてレースに出場される方におすすめです。

詳しくはこちら

TRAINING CAMP

合宿仲間トライアスロン楽しむ!

トライアスロン未経験者でも参加できる、トレーニングキャンプです。
ATA生でなくてもご参加いただけます。
都会の喧騒を離れ、一緒に走り、 仲間とトライアスロンについて語りましょう!

詳しくはこちら
Copyright © ATHLONIA ALL RIGHTS RESERVED.
PAGE
TOP