ゼロからのトライアスロン挑戦!【ホノチャレ2026】(東京)も同時に始まりました!(フレキシブルコース募集中)
2011年から始まったホノルルトライアスロンで完走を目標に始まったチャレンジ企画、通称ホノチャレの2026年が12月14日(日)にスタートしました!
※企画の詳細はこちら
※ホノルルトライアスロンに出場されない方でもご参加頂けます
東京は総勢17名で始まりました!
全10回のコースとスイム集中、5回自由に好きなパートを選択し参加できるフレキシブルコースの3つから成り立っています。
フレキシブルコースについてはまだまだ募集中ですので、「おっと出遅れたー!」という方はお申込みお待ちしております♪
※フレキシブルコースの申込はこちら
さて、東京の初回はプールで泳力チェックから始まりました。
ホノチャレ2026では、昨年参加された方の声を反映し、さらにスイムの強化に努めます!
全10回のうち、7回がスイム。
さらのその中の3回が海で泳ぐ練習となっているので、もうこれで泳ぎは安心ですね???
何事もまずは頻度が大切。
どれだけ頭で分かっていても身体がそのイメージ通りに動いてくれるまでには、兎にも角にも量が必要です。
このチャレンジ企画での練習はもちろん、普段の練習も大切です。
さらに大切なのは、"運動の習慣化"です。
6年間3時45分起きをしている習慣の鬼が今年は有名になりました。
その人は究極として、、、
まずは早寝早起きやエスカレーターではなく階段を使う。
食事に気を付けてタンパク質を多めに摂取するなどなど、できることから始めていきましょう。
特に大切なのは始めた今ではなく、1~2ヶ月経ったときに最初と同じことができているかどうか。
年始は目標を立てるタイミングでもあるので、モチベーションも高く、いきなり「毎日5キロ走ろう」とか、「5時起きを習慣化しよう」などとハードルがあがりがち。
目標をたてるときのポイントは、どんな状況でも続けられるか?です。
参考までにメルマガ編集長の私の習慣の付け方として、今続けようとしているのはローラーで距離を稼ぐこと。
最低でも30分が理想ですが、まずはローラー台に跨ること。
もっと低くすると、朝起きてバイクウエアを着ることです。
人の(頭で考えている)モチベーションはあてにならないので、それよりもまずは行動すること。
まずは朝起きる、バイクウエアを着る、ストレッチする。
もうそれだけで身体も起き、「せっかく起きたからバイク漕ぐか」となります。
大きな目標を立てる前にスモールステップも考えてみてはいかがでしょうか?
#ゼロからのトライアスロン
これがホノチャレの合言葉。
スモールステップと言いながら、大きな目標ではありますが、目標を立ててしまえば、あとは細分化するだけですからね。
さああなたも、いつかを今に変えませんか?
フレキシブルコースのお申込みはこちら

