【ゼロからのトライアスロン】いよいよ次回でラスト(ホノチャレ2025)
ゼロからのトライアスロンに挑戦!
ということで、昨年12月からスタートしたホノチャレ2025。
全部で10回のセッションで、6回目は最後のプール練習。
※企画の説明動画はこちら
連日になりましたが、8回目と9回目が無事に終了。
始めて海でちゃんと泳いだ人やバイクの疲労そのままで走った人など、ある意味でトライアスロンの厳しさや難しさ、ハードさを感じたのではないでしょうか?
26日(土)はアスロニアの海練でもたくさん利用している鎌倉の材木座海岸にて実施。
サウナのゆるめの水風呂くらいの温度くらいでしょうか。
じっとしていると寒い。。。
初の海でのレッスンでしたが、三点においたブイをぐるぐる回る練習や1周ごとに陸に上がる実戦さながらのインターバルも行いました!
「陸を挟むと想像していた以上に心拍数上がりますね。」
大会前にこういった気付きがあるのがとても大切。
プールである程度(30~60分続けて)泳げてしまうと「(海も大丈夫だろう)」と思いがち。
しかし、海はプールとは異なり、
・冷たい
・波や風、潮の流れがある
・にごっている
・コースロープがない
・足がつかない
などイレギュラー案件ばかり。
5月末からアスロニアでも海でのレッスンを開催しているので、必ず1回は出ておくことをお勧めします
※詳細はこちら
翌27日(日)は荒川彩湖にて、ブリック練習。
5 km × 2周 or 3周 + 2 kmランを実施。
バイクの脚、ランニングの脚。
フルマラソンの大会でもその傾向が強いですが、男性ほど気持ちよくなってしまい前半から飛ばしガチ。
トライアスロンもフルマラソンも、"いかに先にゴールにたどり着くか"が勝負の決め手なので、バイクで踏みすぎてしまうとランニングに脚が残っていない、、、
なんてことも。
でもまたそれも経験。
成功も失敗も味わって大会に臨めるのがベストですね。
私事ですが、先日のバイク練にて仲間が途中パンク。
レースで起こってしまうと狼狽しかねないので、「練習で良かった」と思えるかどうか。
5月10日(土)の材木座レッスンにてホノチャレは最後となります!
5月18日(日)のホノルルトライアスロンやそのほかの大会に出られる方は、この10回を振り返って、安心安全に、また自信を持って臨みましょうね!
PS.
ホノルルトライアスロンのエントリー本日4月30日(水)23:59までですのでお早めに!