トレーニングコラム  「焦らずコツコツと」(トレーニングと疲労)

  • 2020.02.14

先日、ATA会員の皆様を対象とした宮古島対策講習会を行いました。20名も集まっていただき、ほとんどの方が初参加との事でした。そして、その宮古島まであと2ヶ月ほどとなりました。

そろそろ焦りが強くなり、疲労も蓄積しはじめているのではないでしょうか?

マラソンやトライアスロンの大会前1ヶ月半ほどになると「ケガ」についての問い合わせが一気に多くなります。焦って急激にトレーニング量を増やして、疲労回復が十分にされないまま、トレーニングを継続して怪我をする人が多くなる時期です。

自身の身体のためではなく「焦り」を解消する事を目的にしてしまうことのないように注意をして欲しいところです。

スクリーンショット 2020-02-14 6.46.58.png

先日もお見せしたこのグラフ。これはTrainingPeaksという誰でも登録すれば使えるトレーニング管理のサイトにある機能です。疲労とトレーニング効果を確認することができます。


青い線は体力の状況を表し、ピンクは疲労の状況を表しています。

このグラフの右側のように一気に青い線(体力)が上昇するようにトレーニングするとピンクのラインがそれよりも大きく上がり、かなり疲労が蓄積されていることがわかります。

ピンクと青の線が大きく離れることなく、徐々に青い線が上がってゆくようにトレーニングする事が理想とされています。



ピンクのライン:過去7日のトレーニング負荷から疲労の蓄積具合を計算しています。という事は、「その日のトレーニングだけでなく、1週間のトレーニング量を確認しながらトレーニングしてくださいね...」という意味です。



青のライン:過去42日間のトレーニング負荷から体力の状況を計算しています。トレーニング効果はすぐに身体に染み込むのではなく、3ヶ月後に定着するとも言われています。慌てて詰め込んでも、すぐに効果を得る事は期待できませんので、徐々に積み重ねて行くことが大切です。(という事は、このグラフは使い始めて42日くらいから正確になる)


焦らず、今の自分の体力と疲労から判断し、今できる事を徐々に積み重ねてゆくことが大切であり、焦って詰め込んでも余分な疲労が残った状態でレース当日を迎えたり、レース後にその効果が現れたりします。

トレーニングした翌日の起床時の体調や駅の階段を登った時の足の重さなどを常に気にしてその日の過ごし方、トレーニングのプランを見直しながら進めてくださいね。

TOPICS CATGORY

ATHLONIA TRIATHLON ACADEMY

アスロニアトライアスロンアカデミーは、関東10校、中部1校、関西4校ございます。お申込み、お問い合わせは随時受け付けております。
トレーニングの内容や日程は、各アカデミーごとに異なりまので、詳細をご確認の上、ご連絡ください。

東京都

COACH

アスロニアトライアスロンアカデミーの講師陣は、白戸太朗をはじめとしたトライアスロンの専門知識を持ったトライアスリートが務めます。熱く楽しくトライアスロンを伝えます。スクール専用のコースで各自のレベルに合ったトレーニングができるので、25m泳げない方でも、必ず夢のトライアスリートに!

詳しくはこちら

ATA FREE TRIAL

まずは体験してみませんか?

「どんなトレーニングをするの?」
「自分のライフスタイルに合うかな?」
まずは体験してみませんか?
ATA全校で無料体験キャンペーンを開催中。

詳しくはこちら

ATHLONIA PERSONAL

パーソナルトレーニング確実くなる

アスロニアのパーソナルレッスンは、トライアスロン経験豊富なプロのコーチにより一人一人の目的やライフスタイルに合わせたトレーニング指導をおこないます。コーチとの1対1によるレッスンによって、個々の特徴を把握しながらのメニュー作成や指導を行うため、より確実なレベルアップを体感したい方、スクールなどの練習時間が合わない方などにおすすめです。

詳しくはこちら

OWS

泳ぐ!

今年のアスロニアは、オープンウォータースイム(OWS)練習会を定期開催します!!
レースに向けて是非ご活用ください!
海での実践練習をしておくことで、大会当日は心の余裕ができ持っている力を最大限に発揮できます。
初めてレースに出場される方におすすめです。

詳しくはこちら

TRAINING CAMP

合宿仲間トライアスロン楽しむ!

トライアスロン未経験者でも参加できる、トレーニングキャンプです。
ATA生でなくてもご参加いただけます。
都会の喧騒を離れ、一緒に走り、 仲間とトライアスロンについて語りましょう!

詳しくはこちら

RUNNING SCHOOL

アスロニア × アスティーダ
ランニングスクール

ただ集まって走るのではなく、ただ頑張るのではなく、理想のフォームと効率良いトレーニング、正しい知識を習得するためのスクールです。オフシーズン、レースシーズン、四季など時期に応じたトレーニングプランを提供するとともに、理想のフォームを手に入れるためのフォーミング、体力レベルを効率よく上げるためのトレーニングを提供します。

詳しくはこちら
Copyright © ATHLONIA ALL RIGHTS RESERVED.
PAGE
TOP