コラム 足の痛みを日常で解決!

  • 2021.01.29

4385B128-7AB0-4ABA-A8CC-944247EEE82E.JPG

サッカーをやっていた時期に骨折や靭帯損傷など足首のケガをしていた影響もあって、右足に問題を抱えることがが多いので、カスタムインソールにアーチサポートがしっかりした靴下。さらにテーピングと完璧な状態でトレーニングをしています。

※GKだったので、ボール以外にも人がいっぱい飛んできて、足の上に何人も乗っかって来るんです笑

そんなケアをして、ストレッチや治療機器を使ってケアをしても、長い期間、調子が悪い時がありました。
「こんなにケアをしているのに...」と思って色々考えていたときに

[よく歩いた翌日の調子が良くない!]

と言うことに気づきました。

スニーカーでの日常生活ですが、ヒモは緩めにルーズに履いていたので、まずはヒモをしっかりしめて履く事にし、さらにそれほど大袈裟ではないし、テーピングに近いサポートができるサポーターを毎日使用するようにしました。(ザムスト FILMISTA ANKLE)


IMG_6738.jpg

ランニングは続けて(と言っても大した距離ではありません)、日常でのサポーターと紐をしっかり締める事を続けた結果、テーピングを忘れて走った後でも足裏と踵の違和感もなく、問題がすっかりなくなりました。でもケアのためにちょっと長めに走った翌日や、長めに歩くことが予想される日はこのサポーターを使っています。

IMG_44DA7114A098-1.jpegスクリーンショット 2021-01-29 8.40.04.png


靴の中に入ってしまう身体の中では小さめのパーツである足ですが、片方に26個もの骨があり、靭帯、腱、筋肉によって機能的に動くようになっています。逆に言うと、多くの骨、靭帯、筋で構成されているので、どれかの靭帯が緩かったり、動きが悪かったりするとバランスが崩れて、大きな負担がかかってしまいます。

しかも、立っているだけでも体重を小さな面で支え、走ったり、ジャンプした時の着地時には、体重の3倍もの負荷がかかると言われ、それを最初に受け止めるパーツでもあります。

バランスが取れた状態では、その負荷を吸収し、次の動きに繋げることが容易かもしれませんが、逆に一部に負担がかかる場合は、着地時の負担は更に増し、次の動きにも一つアクションが増えてしまう事になりますね。

上の写真のように、ふくらはぎの両側にある筋肉が踵を通って、アーチ(土踏まず)の形を作っています。(形を作る=機能を発揮させる)踵が安定した位置になく、ブレるような状態では、アーチは機能しにくい状況になり、怪我に繋がったりパフォーマンスの低下に繋がる可能性が高まります。

踵と足の前の部分の捻りによってアーチが作られていると言われています。踵が安定してなければ、その捻りは発生しませんね。

「ランニングシューズは、踵に合わせて履いて、しっかりヒモを締める」と言うのは、シューズの機能を引き出すだけでなく、足が持っている本来の機能も使うと言う事になります。

「テーピングやサポーターを使うとそれに頼って良くない」と言う人も中にはいますが、テーピングやサポーターによって、負担を軽減し、正しい位置で動くことを筋肉と神経に覚えさせて、負担がかからない機能を回復する目的として使うようにアドバイスをしています。

使えるものは使って、痛みや違和感がなく走れた方が楽しい生活を送れますからね。

今回は、足についてお話ししましたが、腰痛も日常生活でサポーター(コルセット)を使うなど、トレーニングで疲れた部位の日常生活での負担を減らす方法を考えてみてください。
いつもランニングフォームを修正する時にも「日常生活の歩行や階段を登るときに意識をしてみてください」とアドバイスさせていただいておりますが、トレーニングしている時間よりも日常生活の方がずっと長いですからね。そこで良い動きを習得させてください!



アスロニアショップ横には、国家資格所持(鍼灸師、柔道整復師)を持つスタッフが施術するコンディショニングルームがあります。

https://athlonia.com/shop/conditioning/



動きを客観的に見てもらい、修正する方法を一緒に考えるパーソナルトレーニング

https://athlonia.com/school/personal/



TOPICS CATGORY

ATLONIA TRIATHLON ACADEMY

アスロニアトライアスロンアカデミーは、全国に17校ございます。お申し込み、お問い合わせは随時受け付けております。
トレーニングの内容や日程は、各アカデミーごとに異なりますので、詳細をご確認の上、ご連絡ください。
お一人様一回に限り無料体験をご利用いただけますので、まずは一度無料体験にお越しください。

東京都

COACH

アスロニアトライアスロンアカデミーの講師陣は、白戸太朗をはじめとしたトライアスロンの専門知識を持ったトライアスリートが務めます。熱く楽しくトライアスロンを伝えます。スクール専用のコースで各自のレベルに合ったトレーニングができるので、25m泳げない方でも、必ず夢のトライアスリートに!

詳しくはこちら

ATA FREE TRIAL

まずは体験してみませんか?

「どんなトレーニングをするの?」
「自分のライフスタイルに合うかな?」
まずは体験してみませんか?
ATA全校で無料体験キャンペーンを開催中。

詳しくはこちら

ATHLONIA PERSONAL

パーソナルトレーニング確実くなる

アスロニアのパーソナルレッスンは、トライアスロン経験豊富なプロのコーチにより一人一人の目的やライフスタイルに合わせたトレーニング指導をおこないます。コーチとの1対1によるレッスンによって、個々の特徴を把握しながらのメニュー作成や指導を行うため、より確実なレベルアップを体感したい方、スクールなどの練習時間が合わない方などにおすすめです。

詳しくはこちら

OWS

泳ぐ!

今年のアスロニアは、オープンウォータースイム(OWS)練習会を定期開催します!!
レースに向けて是非ご活用ください!
海での実践練習をしておくことで、大会当日は心の余裕ができ持っている力を最大限に発揮できます。
初めてレースに出場される方におすすめです。

詳しくはこちら

TRAINING CAMP

合宿仲間トライアスロン楽しむ!

トライアスロン未経験者でも参加できる、トレーニングキャンプです。
ATA生でなくてもご参加いただけます。
都会の喧騒を離れ、一緒に走り、 仲間とトライアスロンについて語りましょう!

詳しくはこちら

RUNNING SCHOOL

ランニングスクール

ただ集まって走るのではなく、ただ頑張るのではなく、理想のフォームと効率良いトレーニング、正しい知識を習得するためのスクールです。オフシーズン、レースシーズン、四季など時期に応じたトレーニングプランを提供するとともに、理想のフォームを手に入れるためのフォーミング、体力レベルを効率よく上げるためのトレーニングを提供します。

詳しくはこちら
Copyright © ATHLONIA ALL RIGHTS RESERVED.
PAGE
TOP