トレーニングコラム 〜意識と修正を繰り返す〜

  • 2020.07.03

スクリーンショット 2020-07-03 18.52.25.png

トレーニングの原理、原則の中に「意識性」があります。以前のコラム(参照 : https://athlonia.com/school/topics/column/post-160/)で、ただ走る、ただ泳ぐと言うだけでなく、走りながら目的とする強度や動きを意識して走ることにより、トレーニング効果が高まると説明をさせていただきました。


 あるプロ野球選手のピッチャーが、投げた球の球速を見事に当て続けると言う事がスポーツニュースで放映されておりました。
プロ選手になるくらいですから才能もあるのですが、これは長年のトレーニングや試合での投球で、コントロールや球速を意識し続け、修正を繰り返してきたことにより、力の入れ具合や関節や筋肉の動かし方で、スピードをコントロールできるようになってきたということです。
トップの陸上短距離選手や競泳の選手が、1/10秒までスピードをコントロールできると耳にしますが、これも同様です。

スピードについても、目標とするペースで走ろうとすると、その時の呼吸の苦しさや筋肉の動き方、疲労の度合いなどを身体が感じて、実際に測定したペースと比較して修正しようとします。


 動きの改善の場合、頭の中でイメージした良い動き、または、コーチから課題として与えられた動きを実際に意識して行うと筋肉にある感覚受容器により、それが「うまくできている」「できてない」と言う信号が発せられ、その信号により身体は修正をしようとします。それを繰り返す事で、修正と実施を繰り返して行き、動きを良くしようとします。


頭の中でイメージした動きを、パッと動かせる人は、ほとんどいません。コーチに課題として与えられた動きをすぐに修正できる人もほとんどいません。初心者ほどその差は大きく、自身の動画をみてがっかりする人も多いかと思います。
だからと言って諦めるのではなく、良い動きのイメージを頭の中でしっかり持ち続け、コーチなどから動かし方のアドバイスをしっかり受けて、動画なども活用して実際の筋肉の動きの感覚との差異を明確にし、動きの修正をし続ける事を繰り返す事でフォームは徐々に変わって行きますし、ペースコントロールもできるようになります。
試してみて、すぐにできない事を諦めず、自分自身頭の中でイメージした良い動き、効率良い強度、目標としたスピードをしっかり意識し続ける事により、トレーニング効果は格段に大きくなります。

■ペース感覚
呼吸、筋肉の頑張り具合などと、GPSや心拍、パワーなどのデバイスによる情報や距離とタイムによる指標との差

■動きの感覚
関節や筋肉の動きの感覚などと、映像やコーチからのフィードバック

「反復性」と言う原則もありますが、「意識してトレーニングする」と言うことを何度も何度も繰り返す事で、ペースの感覚、理想の動きを獲得しやすくなります。心拍計やGPSデバイス、距離とタイム、動画やコーチのアドバイスなどの具体的な指標によるフィードバックも活用してください。そうすれば、自分の感覚と実際の動きが合うようになってきます。

時間がかかるかもしれませんが、ただ頑張るだけでなく、スピードや動きについて意識することを根気よく反復してトレーニング効率をあげましょう!

TOPICS CATGORY

ATLONIA TRIATHLON ACADEMY

アスロニアトライアスロンアカデミーは、全国に17校ございます。お申し込み、お問い合わせは随時受け付けております。
トレーニングの内容や日程は、各アカデミーごとに異なりますので、詳細をご確認の上、ご連絡ください。
お一人様一回に限り無料体験をご利用いただけますので、まずは一度無料体験にお越しください。

東京都

COACH

アスロニアトライアスロンアカデミーの講師陣は、白戸太朗をはじめとしたトライアスロンの専門知識を持ったトライアスリートが務めます。熱く楽しくトライアスロンを伝えます。スクール専用のコースで各自のレベルに合ったトレーニングができるので、25m泳げない方でも、必ず夢のトライアスリートに!

詳しくはこちら

ATA FREE TRIAL

まずは体験してみませんか?

「どんなトレーニングをするの?」
「自分のライフスタイルに合うかな?」
まずは体験してみませんか?
ATA全校で無料体験キャンペーンを開催中。

詳しくはこちら

ATHLONIA PERSONAL

パーソナルトレーニング確実くなる

アスロニアのパーソナルレッスンは、トライアスロン経験豊富なプロのコーチにより一人一人の目的やライフスタイルに合わせたトレーニング指導をおこないます。コーチとの1対1によるレッスンによって、個々の特徴を把握しながらのメニュー作成や指導を行うため、より確実なレベルアップを体感したい方、スクールなどの練習時間が合わない方などにおすすめです。

詳しくはこちら

OWS

泳ぐ!

今年のアスロニアは、オープンウォータースイム(OWS)練習会を定期開催します!!
レースに向けて是非ご活用ください!
海での実践練習をしておくことで、大会当日は心の余裕ができ持っている力を最大限に発揮できます。
初めてレースに出場される方におすすめです。

詳しくはこちら

TRAINING CAMP

合宿仲間トライアスロン楽しむ!

トライアスロン未経験者でも参加できる、トレーニングキャンプです。
ATA生でなくてもご参加いただけます。
都会の喧騒を離れ、一緒に走り、 仲間とトライアスロンについて語りましょう!

詳しくはこちら

RUNNING SCHOOL

ランニングスクール

ただ集まって走るのではなく、ただ頑張るのではなく、理想のフォームと効率良いトレーニング、正しい知識を習得するためのスクールです。オフシーズン、レースシーズン、四季など時期に応じたトレーニングプランを提供するとともに、理想のフォームを手に入れるためのフォーミング、体力レベルを効率よく上げるためのトレーニングを提供します。

詳しくはこちら
Copyright © ATHLONIA ALL RIGHTS RESERVED.
PAGE
TOP