トレーニングコラム  ー"きほんのき" 重心を調整するー

  • 2020.04.24

スクリーンショット 2020-04-24 18.06.25.png
※動画解説:画面をタッチして再生

トレーニングコラム  ー"きほんのき" 重心を調整するー

この自粛時期になってSNSなどでコアトレーニング動画などが多くなり、「なるほど」「おー良く考えてるな〜」と言う動画を良く見かけます。


という事で...敢えて複雑な動きを避けて、シンプルに基本の基本、「重心ってどうやって調整するの?」と言う動画を簡単に作りました。バランスを取りながら行うトレーニングの中で「重心をコントロールしてくださいね」「拇趾球の載せてくださいね」とかアドバイスを受けますね。その時にこの内容を思い出してください。もちろんランニングや日常生活でも!


 足首や下腿でバランスをコントロールしようとせず、バランスをコントロールする時は、常にお臍の周辺を意識してください。さらに、肩、胸の状態が影響します。肩を下げリラックス、胸を張って軽く肩甲骨を寄せた状態でなければ重心のコントロールは難しくなります。


 これは腕立て伏せの姿勢や仰向け姿勢など立位以外の姿勢でのトレーニングでも同じです。まず肩を下げて(耳から遠ざけて)、軽く胸を張り肩甲骨を軽く寄せて常にリラックスした状態。そして、動き出す時、動きを止める時は、胸の下とお腹のラインから動かすようなイメージを持つ事で、安定した動きを作ることができ、無駄な動きがなくトレーニングができます。


 また、片足立ちでのバランスも末端でコントロールせずに腰でコントロールを意識しましょう。立っている脚でコントロールするのではなく、臍と浮いている脚側の骨盤の端の位置をコントロールして安定する場所を覚えるようにしましょう。


これらは、トレーニングの時だけ意識してもなかなか身体には染み込まず、日常生活でも意識をしないとスポーツの場面で活用することができません。階段を昇る時、電車で立っている時などに姿勢、お臍、骨盤の位置を考え、力で押さえ込むのではなく、重心位置でコントロールできるようにするとスポーツ時の重心コントロールが容易になってきます。
これは、腰痛予防に大切なことです。


まだまだ感染予防のために外出自粛が続きます。自宅でできるトレーニングをオンラインでできるようになっております。是非ご参加ください。


https://athlonia.com/school/topics/ata-38/

TOPICS CATGORY

ATLONIA TRIATHLON ACADEMY

アスロニアトライアスロンアカデミーは、全国に17校ございます。お申し込み、お問い合わせは随時受け付けております。
トレーニングの内容や日程は、各アカデミーごとに異なりますので、詳細をご確認の上、ご連絡ください。
お一人様一回に限り無料体験をご利用いただけますので、まずは一度無料体験にお越しください。

東京都

COACH

アスロニアトライアスロンアカデミーの講師陣は、白戸太朗をはじめとしたトライアスロンの専門知識を持ったトライアスリートが務めます。熱く楽しくトライアスロンを伝えます。スクール専用のコースで各自のレベルに合ったトレーニングができるので、25m泳げない方でも、必ず夢のトライアスリートに!

詳しくはこちら

ATA FREE TRIAL

まずは体験してみませんか?

「どんなトレーニングをするの?」
「自分のライフスタイルに合うかな?」
まずは体験してみませんか?
ATA全校で無料体験キャンペーンを開催中。

詳しくはこちら

ATHLONIA PERSONAL

パーソナルトレーニング確実くなる

アスロニアのパーソナルレッスンは、トライアスロン経験豊富なプロのコーチにより一人一人の目的やライフスタイルに合わせたトレーニング指導をおこないます。コーチとの1対1によるレッスンによって、個々の特徴を把握しながらのメニュー作成や指導を行うため、より確実なレベルアップを体感したい方、スクールなどの練習時間が合わない方などにおすすめです。

詳しくはこちら

OWS

泳ぐ!

今年のアスロニアは、オープンウォータースイム(OWS)練習会を定期開催します!!
レースに向けて是非ご活用ください!
海での実践練習をしておくことで、大会当日は心の余裕ができ持っている力を最大限に発揮できます。
初めてレースに出場される方におすすめです。

詳しくはこちら

TRAINING CAMP

合宿仲間トライアスロン楽しむ!

トライアスロン未経験者でも参加できる、トレーニングキャンプです。
ATA生でなくてもご参加いただけます。
都会の喧騒を離れ、一緒に走り、 仲間とトライアスロンについて語りましょう!

詳しくはこちら

RUNNING SCHOOL

ランニングスクール

ただ集まって走るのではなく、ただ頑張るのではなく、理想のフォームと効率良いトレーニング、正しい知識を習得するためのスクールです。オフシーズン、レースシーズン、四季など時期に応じたトレーニングプランを提供するとともに、理想のフォームを手に入れるためのフォーミング、体力レベルを効率よく上げるためのトレーニングを提供します。

詳しくはこちら
Copyright © ATHLONIA ALL RIGHTS RESERVED.
PAGE
TOP