nakaji tips「動画を見て良いイメージを!」

  • 2022.04.15

タイトル.png
トライアスロンをもっと楽しんでもらうために毎週配信しています!
20201116072024.jpeg

私は、社会人2年目までサッカーやっていて、小学生から生涯ゴールキーパーでした。(GKになった理由は何かの機会に...)サッカーは、今では日本でもメジャースポーツになり、見たい試合のほとんどはテレビやネット配信で見ることができます。

私が高校生くらいまでの国内サッカーは、週1回、週末の夕方に「ダイヤモンドサッカー」という番組があり、ヨーロッパの試合を中心に放送されていたのですが、前半か後半どちらかだけの放送で、「来週はこの試合の後半戦をお送りします」みたいな状況でした。


■シュートの瞬間、GKを見ていた

そんな貴重な番組をじーっと見つけるサッカー少年だったのですが、小学6年生のある日、大ファンだった選手の一人であるドイツ代表のシューマッハが出ている試合を、シュートをする選手を見ず、シューマッハの動きをずっと見続けていたら、シュート時のタイミングの取り方がすごく大きな動作で分かりやすく、翌日それを真似してみたら、シュートをバンバン止められるようになったのです。
今、考えてみたら当たり前の動作なのですが、その頃、ゴールキーパーを教える専門のコーチなど存在せず、ただただボールを受ける練習ばかり。タイミングの取り方、この貴重な番組を見たものを真似てみるだけでした。

見よう見まねでも注視し続けると頭にイメージが勝手に出来上がり、自分が身体を動かすときにそれが基本となって動きができるようになるのです。

※タイトルの写真は、もう一人のファンだった選手であるクレメンス(リバプール)。


■目から入る刺激は大切

トライアスロンの場面では、私がコーチを始めた頃、国内のコーチはまだまだ選手たちと一緒にトレーニングができるような状況だったので、女子選手は、コーチに引っ張ってもらうような事が多く、所属コーチと女子選手のフォームってみんな似ていて、同じような乗り方、走り方になっていました。
もちろん、言葉による指導の影響もあると思いますが、毎日動きを見ていた事により、自然にその動きが身についていたのです。

「他人の動きを見ることで、自分が活動しているかのように脳が活性化する」

と言われています。

これは「ミラーニューロン」という「人の行動をまねする」神経細胞の影響で、イタリアの脳科学者によって発見されたもので、他人の姿に注目すると、脳の中で自動的にその相手のマネをしてしまうことが証明されています。
家族が同じ癖、動作があるというのも納得ですね。

動きの見本を見せるときは、向かい合って見せるより、背中を見せて行った方が習得しやすいと言われたりしています。(頭の中で動作を反転させる作業を減らすため)

大人は頭で考えようとし過ぎてしまいますが、動きの理論とともに、良い動きをひたすら見て学ぶという事も大切な事です!

良いイメージ作りをしてみましょう!!


----------------------------


■役に立つ!

今週のトレーニングセッション一覧はこちら!


----------------------------


■過去に配信したnakaji tipsのリストを作りました

>> 過去の配信リスト


----------------------------

■スイム上達のポイントは朝スイム!

アスロニアのスイムスクールの情報はこちら





TOPICS CATEGORY

ATHLONIA TRIATHLON ACADEMY

アスロニアトライアスロンアカデミーは、全国に15校ございます。お申し込み、お問い合わせは随時受け付けております。
トレーニングの内容や日程は、各アカデミーごとに異なりますので、詳細をご確認の上、ご連絡ください。
お一人様一回に限り無料体験をご利用いただけますので、まずは一度無料体験にお越しください。

東京都

COACH

アスロニアトライアスロンアカデミーの講師陣は、白戸太朗をはじめとしたトライアスロンの専門知識を持ったトライアスリートが務めます。熱く楽しくトライアスロンを伝えます。スクール専用のコースで各自のレベルに合ったトレーニングができるので、25m泳げない方でも、必ず夢のトライアスリートに!

詳しくはこちら

ATA FREE TRIAL

まずは体験してみませんか?

「どんなトレーニングをするの?」
「自分のライフスタイルに合うかな?」
まずは体験してみませんか?
ATA全校で無料体験キャンペーンを開催中。

詳しくはこちら

ATHLONIA PERSONAL

パーソナルトレーニング確実くなる

アスロニアのパーソナルレッスンは、トライアスロン経験豊富なプロのコーチにより一人一人の目的やライフスタイルに合わせたトレーニング指導をおこないます。コーチとの1対1によるレッスンによって、個々の特徴を把握しながらのメニュー作成や指導を行うため、より確実なレベルアップを体感したい方、スクールなどの練習時間が合わない方などにおすすめです。

詳しくはこちら

OWS

泳ぐ!

今年のアスロニアは、オープンウォータースイム(OWS)練習会を定期開催します!!
レースに向けて是非ご活用ください!
海での実践練習をしておくことで、大会当日は心の余裕ができ持っている力を最大限に発揮できます。
初めてレースに出場される方におすすめです。

詳しくはこちら

TRAINING CAMP

合宿仲間トライアスロン楽しむ!

トライアスロン未経験者でも参加できる、トレーニングキャンプです。
ATA生でなくてもご参加いただけます。
都会の喧騒を離れ、一緒に走り、 仲間とトライアスロンについて語りましょう!

詳しくはこちら
Copyright © ATHLONIA ALL RIGHTS RESERVED.
PAGE
TOP