nakaji tips「大谷翔平選手の番組を見て」

  • 2021.10.28

タイトル.png
トライアスロンをもっと楽しむための情報を毎週更新しています。

iStock-851981546.jpeg

「大きな怪我をしてリハビリをしっかりできた選手って、怪我をする前より絶対に強い選手になるから!」
トレーナーとして、選手のケガからの復帰をお手伝いしている時に選手に伝えていた言葉です。
「強い選手」の定義がないし、統計を取っていたわけでもないのですが、自分の怪我の経験や、大きな怪我をした選手たちと接していて感じていたので、リハビリへのモチベーションを高めたり、怪我をしたことに対してのストレスを和らげるためにも伝えておりました。

先日のNHKスペシャル「メジャーリーガー 大谷翔平 ~2021 超進化を語る」を見て「俺の言ってた通り!」と再確認しました。

軽い捻挫も含め、一度伸びてしまった靭帯が完全に元に戻ることはありません(言い切って良いのかな?)
でも、前より良い状況になるんです!

選手から「なんで?」と聞かれた時に答えていたのは、主に以下の3つ

1) 少し離れることによるメリット
ケガをして少し離れたところから競技の全体像を冷静に見る事ができる

 コーチのように客観的にそのスポーツを見る事ができ、自分に必要な事や自分がやった方が良いこと、動くべき事を気づく事ができます。私はゴールキーパーだったので、サッカーをゴール前から見ていました。怪我の間、自分のチームの動きを横から見ることで相手の動きを読む事、攻撃の第一歩となる自分からのパスを再度考える事ができたのです。
トライアスロンでも、がむしゃらに頑張っている選手を見たりすると、力の入れ方、抜き方、あまり興味を持たなかった技術への注目度が上がったりします。



2) 時間を有効活用
復帰までの時間に、手をつけられなかった「やるべきこと」をやる時間ができる

 今まで普通にできていたトレーニングができなくなります。その時間をリハビリに使うのですが、競技復帰のためのリハビリテーションは、いわゆる体幹トレーニングなどもかなり含まれているし、怪我の再発予防のための動きの修正も行います。
それを毎日続ける訳ですので、技術を高める事にも繋がります。
また、ドクターや理学療法士、トレーナーからも新しい情報を得る事ができ、科学的で理論立てられたリハビリ、トレーニングが可能になります。

大谷選手は、ケガをしてなくてもやっていたかもしれませんが、科学的なアプローチを積極的に取り入れていましたね。
そして、それを継続して行いました。

彼のコメントを抜粋します。(本当はキャプチャを載せたいのですが...)

「1回や2回やったからって、すぐによくなるものではない」
(やり続けて)「ちょっとずつ気づくもの」
「やれば誰でもできるものなので、続けてやるのは大事かなと思います」

ここは繰り返して見てしまいました。


3) 競技復帰後の意識
ケガと付き合いながら競技を行うので、良い動きを意識をしたり、ケアをしっかり行う意識が高まる

ケガをしてしまうと残念ながら100%元に戻ることはありません(なので、期待しないことも大切)。
なので、治療した部位に負担がかからないようにケアをしたり、動きを修正し続けなければいけません。
一部に負担をかけない事って、結局全身のケアをしなければならないんです。
それは以前より疲労回復を早め、効率良い動きを習得することにもなります。

大谷選手はケガからの復帰後も継続して技術を高めるための活動を続けています。それが今年の活躍につながった一つの理由でもあると思います。

大きなケガをしてなくても、レースがない時期に↑と同じような活動をしてみるのも良いと思います。

----------------------------

4ヶ月かけてじっくり
ランニングのレベルアップするプログラムを企画しました!
もう一度ゼロから始めるつもりで、見直して見ませんか?

ランニングを徹底的に見直そう!「ATHLONIA Run innovation」
11/20スタート(全10回)詳細はこちら

----------------------------

アスロニは様々なプログラムで皆さんのトライアスロンライフをサポートします!
合宿や朝スイム、ランニングプログラムやパーソナルトレーニングなどなど

トレーニングイベント一覧こちら!

コーチが毎回メニューを作り、アドバイスをするアスロニアのスイムスクールも是非活用してください
-
----------------------






TOPICS CATGORY

ATHLONIA TRIATHLON ACADEMY

アスロニアトライアスロンアカデミーは、全国に15校ございます。お申し込み、お問い合わせは随時受け付けております。
トレーニングの内容や日程は、各アカデミーごとに異なりますので、詳細をご確認の上、ご連絡ください。
お一人様一回に限り無料体験をご利用いただけますので、まずは一度無料体験にお越しください。

東京都

COACH

アスロニアトライアスロンアカデミーの講師陣は、白戸太朗をはじめとしたトライアスロンの専門知識を持ったトライアスリートが務めます。熱く楽しくトライアスロンを伝えます。スクール専用のコースで各自のレベルに合ったトレーニングができるので、25m泳げない方でも、必ず夢のトライアスリートに!

詳しくはこちら

ATA FREE TRIAL

まずは体験してみませんか?

「どんなトレーニングをするの?」
「自分のライフスタイルに合うかな?」
まずは体験してみませんか?
ATA全校で無料体験キャンペーンを開催中。

詳しくはこちら

ATHLONIA PERSONAL

パーソナルトレーニング確実くなる

アスロニアのパーソナルレッスンは、トライアスロン経験豊富なプロのコーチにより一人一人の目的やライフスタイルに合わせたトレーニング指導をおこないます。コーチとの1対1によるレッスンによって、個々の特徴を把握しながらのメニュー作成や指導を行うため、より確実なレベルアップを体感したい方、スクールなどの練習時間が合わない方などにおすすめです。

詳しくはこちら

OWS

泳ぐ!

今年のアスロニアは、オープンウォータースイム(OWS)練習会を定期開催します!!
レースに向けて是非ご活用ください!
海での実践練習をしておくことで、大会当日は心の余裕ができ持っている力を最大限に発揮できます。
初めてレースに出場される方におすすめです。

詳しくはこちら

TRAINING CAMP

合宿仲間トライアスロン楽しむ!

トライアスロン未経験者でも参加できる、トレーニングキャンプです。
ATA生でなくてもご参加いただけます。
都会の喧騒を離れ、一緒に走り、 仲間とトライアスロンについて語りましょう!

詳しくはこちら
Copyright © ATHLONIA ALL RIGHTS RESERVED.
PAGE
TOP