nakaji tips「経験値を上げる」

  • 2021.08.13

タイトル.png
みなさんがトライアスロンをもっと楽しむための情報をお伝えします
iStock-1249879109.jpeg

ある日、風が強い日だったのですが、かなり標高が高いところまでバイクで走るヒルクライムトレーニングを行いました。
当然、山頂付近は風が強くなると思っていたのですが、予想以上の強さで中断することにしましたが、そこまでの間、参加していただいた皆さんは、上まで目指しペダリングを続けました。
かなり横風に吹かれ、ハンドルを取られるような状況でした。

「風が強い、雨が降っている....。」バイクライドを中止してしまう。
坂道が苦手、コーナーが苦手....。コースを変更してしまう。
そんな言葉をよく耳にします。

コーナーが下手でもトライアスロンは強くなれる....と言ってもある程度のところまで。
ちょっとした重心の前後位置や上半身の使い方で、パフォーマンスは大きく変化し、楽に走れるようになったり、速く走れるようになったりします。

数年前の宮古島大会は、橋から落ちるのではないかと思うような強風の中でレースが行われました。そこで無駄な力を入れて走っていた選手と、そうでない選手では、バイクのタイムだけでなく、ランへの力の残り具合が大きく違っていました。

トライアスロンのエリート選手の多くは、ウィリーで遊んだり、自転車に乗ったまま止まって、片手を離したりすることができます。自転車を自由自在に扱えるということは重心や動きをコントロールする力があり、それが速く走ることに活きているのです。


■習うより慣れろ!の割合が大きい

「コーナーでは進みたい方向を見て、自転車を傾ける」と頭で理解していても、コーナーの角度や路面、風やスピードによって、調整すべきところはたくさんあります。
そんな状況の変化に応じて、身体が反応して、スムーズに走り続けることは、ケガ、落車の可能性を減らし、快適なライドにしれくれます。

もちろん、基本技術を十分に学んで、それを実践するという流れが理想ですが、変化のある様々なコースに行って、その状況に応じた体の調整を繰り返すことで、身体が自然に動きを覚えて上達するという道もあります。

風、坂道、コーナー、雨....苦手な環境でのトレーニングにもチャレンジしてみてください。
ただし、安全第一で!


■海も経験がものをいう

オープンウォーターでのスイムも同じ。波があったり、人との接触...誰もが好きではないものです。
海は、波の大きさや周期、潮流の速さやその向きなど毎回条件が違い、隣や前を泳ぐ人も毎回違います。そんな状況で泳ぎ続けることを止めず、経験値をあげた人は、持っている泳力を十分に発揮して快適に泳ぐことができます。
プールでのトレーニングで、基本的な技術、体力の向上を目標にし、海など様々な環境下で泳ぐトレーニングも積極的に行ってください。

私の指導していた選手たちも、海でのトレーニングを週1回以上行い、特に荒れた環境でのトレーニングを行った結果、レースでのパフォーマンスが大きく向上しました。


■安全に積極的に!

悪条件下でのバイクライドやオーシャンスイムを中止、変更してしまうと、身体はその条件下での動きに慣れて行きません。
山、坂道でトレーニングをすることで、脚、心肺持久力のトレーニング効果だけでなく、経験値をあげて技術向上も望めます!

安全に実施できる環境であれば、十分注意して予定通りトレーニングを行うようにしてください。
ただし、海でのトレーニングは、一人で行わず、仲間と安全を確認しながら行うこと。バイクライドも安全第一で走りましょう!

------------------------
アスロニは様々なプログラムで皆さんのトライアスロンライフをサポートします!
合宿や朝スイム、ランニングプログラムやパーソナルトレーニングなどなど
トレーニングイベント一覧こちら!
-
----------------------



TOPICS CATGORY

ATHLONIA TRIATHLON ACADEMY

アスロニアトライアスロンアカデミーは、全国に15校ございます。お申し込み、お問い合わせは随時受け付けております。
トレーニングの内容や日程は、各アカデミーごとに異なりますので、詳細をご確認の上、ご連絡ください。
お一人様一回に限り無料体験をご利用いただけますので、まずは一度無料体験にお越しください。

東京都

COACH

アスロニアトライアスロンアカデミーの講師陣は、白戸太朗をはじめとしたトライアスロンの専門知識を持ったトライアスリートが務めます。熱く楽しくトライアスロンを伝えます。スクール専用のコースで各自のレベルに合ったトレーニングができるので、25m泳げない方でも、必ず夢のトライアスリートに!

詳しくはこちら

ATA FREE TRIAL

まずは体験してみませんか?

「どんなトレーニングをするの?」
「自分のライフスタイルに合うかな?」
まずは体験してみませんか?
ATA全校で無料体験キャンペーンを開催中。

詳しくはこちら

ATHLONIA PERSONAL

パーソナルトレーニング確実くなる

アスロニアのパーソナルレッスンは、トライアスロン経験豊富なプロのコーチにより一人一人の目的やライフスタイルに合わせたトレーニング指導をおこないます。コーチとの1対1によるレッスンによって、個々の特徴を把握しながらのメニュー作成や指導を行うため、より確実なレベルアップを体感したい方、スクールなどの練習時間が合わない方などにおすすめです。

詳しくはこちら

OWS

泳ぐ!

今年のアスロニアは、オープンウォータースイム(OWS)練習会を定期開催します!!
レースに向けて是非ご活用ください!
海での実践練習をしておくことで、大会当日は心の余裕ができ持っている力を最大限に発揮できます。
初めてレースに出場される方におすすめです。

詳しくはこちら

TRAINING CAMP

合宿仲間トライアスロン楽しむ!

トライアスロン未経験者でも参加できる、トレーニングキャンプです。
ATA生でなくてもご参加いただけます。
都会の喧騒を離れ、一緒に走り、 仲間とトライアスロンについて語りましょう!

詳しくはこちら
Copyright © ATHLONIA ALL RIGHTS RESERVED.
PAGE
TOP