nakaji tips「バイクを強化してランを速くする」

  • 2023.05.19

タイトル.png
トライアスロンをもっと楽しむための情報を毎週配信しております。
iStock-861520882.jpg

ランニングのみのタイムと、トライアスロンのランタイムに大きな差がある人は、この記事をよーく読んでくださいね。

なんとなくお分かりだと思いますが、バイクで頑張り過ぎてるからランのスピードが落ちるんです。で、比較的低回転でパワフルなペダリングをしている人は、特にその傾向があるようです。

パワフルなペダリングをしていた人に取って、楽なペダリングにすると言うのは、勇気がいるのですが、ギアを一枚軽くしてペダリングしても、大きなタイム差にはならないので、一度勇気を出してレースで試してみてください。
この話をしても「えー、ホントですか?」って言われますが、ホントです。

楽なペダリングをしようとすると、ペースが落ちることよりも、無駄な力の発揮がなくなり、ランニングに好影響が出ます。

※バイクが大好きな人は、「だって速く走っちゃうんだもん」とか「我慢できない」という人が多く、なかなかこのアドバイスを受け入れてくれないのですが、そこは気持ちの問題だけですからね(笑)


◾️大腿四頭筋を使わない

パワフルなペダリングをする人は、膝を伸ばそうとする力の割合が増え、大腿四頭筋の疲労が大きくなります。
ランニングでの大腿四頭筋の役割は、主に着地衝撃を受け止めて、膝が大きく曲がらないように耐える仕事。
ここが弱ってしまうと、膝の曲げ伸ばしが大きくなり、重心の上下動が大きくなります。ランニングで一番体力的な負担が大きくなるパターンに陥ってしまうのです。
ペダルを押すと言うイメージから、太ももを振り下ろして、膝から下をリラックスさせるようなペダリングを意識し続けると、ハムストリングやお尻の筋肉も上手に使えるようになってきて、大腿四頭筋への負担を減らしてくれます。


◾️バイクの強化がランに繋がる

日常のバイクトレーニングでパワーメーターを確認しながら、効果的なトレーニングを行い、より強くパワフルなペダリングができるようにし、レースでは、少しリラックスしたペダリングをすることでランのパフォーマンスをアップさせましょう。
バイクのトレーニング効果を全てレースのバイクパフォーマンスに与えるのではなく、ランの強化のためのバイクトレーニングとして考えるようにしましょう。
そんな発想でレースの戦略を変えてみることでフィニッシュタイムに変化が出るかもしれません。

関連記事
1) ハムストリングを使う
2) ハムストリングを使う~具体的に~


-----------------------------
■ オーシャンスイム、バイク、ランなど様々なトレーニングセッションを開催!!
セッション一覧バナー.png

■ アスロニア主催の朝スイム
スクリーンショット 2022-06-10 10.19.03.png

TOPICS CATGORY

ATA FREE TRIAL

まずは体験してみませんか?

「どんなトレーニングをするの?」
「自分のライフスタイルに合うかな?」
まずは体験してみませんか?
ATA全校で無料体験キャンペーンを開催中。

詳しくはこちら

ATHLONIA TRIATHLON ACADEMY

アスロニアトライアスロンアカデミーは、全国に14校ございます。お申し込み、お問い合わせは随時受け付けております。
トレーニングの内容や日程は、各アカデミーごとに異なりますので、詳細をご確認の上、ご連絡ください。
お一人様一回に限り無料体験をご利用いただけますので、まずは一度無料体験にお越しください。

東京都

COACH

アスロニアトライアスロンアカデミーの講師陣は、白戸太朗をはじめとしたトライアスロンの専門知識を持ったトライアスリートが務めます。熱く楽しくトライアスロンを伝えます。スクール専用のコースで各自のレベルに合ったトレーニングができるので、25m泳げない方でも、必ず夢のトライアスリートに!

詳しくはこちら

ATHLONIA PERSONAL

パーソナルトレーニング確実くなる

アスロニアのパーソナルレッスンは、トライアスロン経験豊富なプロのコーチにより一人一人の目的やライフスタイルに合わせたトレーニング指導をおこないます。コーチとの1対1によるレッスンによって、個々の特徴を把握しながらのメニュー作成や指導を行うため、より確実なレベルアップを体感したい方、スクールなどの練習時間が合わない方などにおすすめです。

詳しくはこちら

OWS

泳ぐ!

今年のアスロニアは、オープンウォータースイム(OWS)練習会を定期開催します!!
レースに向けて是非ご活用ください!
海での実践練習をしておくことで、大会当日は心の余裕ができ持っている力を最大限に発揮できます。
初めてレースに出場される方におすすめです。

詳しくはこちら

TRAINING CAMP

合宿仲間トライアスロン楽しむ!

トライアスロン未経験者でも参加できる、トレーニングキャンプです。
ATA生でなくてもご参加いただけます。
都会の喧騒を離れ、一緒に走り、 仲間とトライアスロンについて語りましょう!

詳しくはこちら
Copyright © ATHLONIA ALL RIGHTS RESERVED.
PAGE
TOP