【トレーニングコラム】「息継ぎの時の視線に注意しよう!」

  • 2019.11.25

◼️今回のテーマ
息継ぎの時の視線に注意しよう!

--------- 

オフシーズンには
1) カラダと道具(特にバイク)のメンテナンスをしましょう!
2) 基礎的な体力や技術の習得に時間をかけましょう
3) トレーニング効率を上げるための知識を習得しましょう!
4) 冬に増えがちな体重をコントロールしましょう!
---------

オフシーズンだからリラックスしてフォームを意識して泳いで頂きたいと思います。
ドリルを行うときは、泳ぐスピードはドーンと落とすつもりでリラックスすることがポイントです。

頭、首の動きは全身に大きく影響を与えます。
顎をあげれば腰が反るし、下を向けば背中が丸まる傾向に身体は反応します。
水の中は、陸上と違って身体を支えることができないため、頭の位置により身体の影響が大きくなります。

頭が大きく動くタイミングは息継ぎです。
息継ぎ動作が、泳ぐスピードに大きな影響を与えます。

頭が上がれば、腰が落ち抵抗を大きく増やしてしまいます。
また、息継ぎの際に両方の目が天井を向くほど大きく上を向くと、入水した手は深く下がり、息継ぎによる横方向の動きに対抗するために、外側に搔こうとしてしまいます。

トレーニングコラム1125.jpg

ATA新宿24plusを担当している大崎コーチにお手本の動画をお願いしました。
動画はコチラから

動画のように最低限の動きで息継ぎをすることで、身体の抵抗を減らし、余分な方向への力を減らすことができます。

これは前回のランニングのお話しと同じですね。身体の中心に近いところで運動ができるようにする事がスイムでも言えます。

意識するポイントは、「片目で水中を見る!」です。
息継ぎをしている最中、頭のテッペンを水中に突っ込むような意識をして、片方の目は水の中を見るようにします。
最初は水を飲んでしまい、ゴホゴホと苦しい思いをする事が何度かあるかと思います。これに慣れる事で姿勢が代わり、楽に泳げるようになります。

ぜひ「片目で水中を見る!」を実践してください。

ドリルだけの時間「プラクティススイム」
11月スケジュール:11月28日(お申込みはコチラ

12月スケジュール:12月5日、12月26日(お申込みはコチラ

アスロニアATAスクール
https://athlonia.com/school/#school_ata

< 過去の記事 >

オフシーズンの過ごし方-1- ~オフシーズンの過ごし方~

オフシーズンの過ごし方-2- ~レースやトレーニングのデータを見直そう~

オフシーズンの過ごし方-3- ~股関節の動きをチェック~

オフシーズンの過ごし方-4- ~ローラー台を活用しよう!~

オフシーズンの過ごし方-5- ~フォームに集中~

オフシーズンの過ごし方-6- ~スイムの動きづくりの動画~

身体の中心からの距離を意識してみよう

息継ぎの時の視線に注意しよう!

TOPICS CATGORY

ATLONIA TRIATHLON ACADEMY

アスロニアトライアスロンアカデミーは、全国に17校ございます。お申し込み、お問い合わせは随時受け付けております。
トレーニングの内容や日程は、各アカデミーごとに異なりますので、詳細をご確認の上、ご連絡ください。
お一人様一回に限り無料体験をご利用いただけますので、まずは一度無料体験にお越しください。

東京都

COACH

アスロニアトライアスロンアカデミーの講師陣は、白戸太朗をはじめとしたトライアスロンの専門知識を持ったトライアスリートが務めます。熱く楽しくトライアスロンを伝えます。スクール専用のコースで各自のレベルに合ったトレーニングができるので、25m泳げない方でも、必ず夢のトライアスリートに!

詳しくはこちら

ATA FREE TRIAL

まずは体験してみませんか?

「どんなトレーニングをするの?」
「自分のライフスタイルに合うかな?」
まずは体験してみませんか?
ATA全校で無料体験キャンペーンを開催中。

詳しくはこちら

ATHLONIA PERSONAL

パーソナルトレーニング確実くなる

アスロニアのパーソナルレッスンは、トライアスロン経験豊富なプロのコーチにより一人一人の目的やライフスタイルに合わせたトレーニング指導をおこないます。コーチとの1対1によるレッスンによって、個々の特徴を把握しながらのメニュー作成や指導を行うため、より確実なレベルアップを体感したい方、スクールなどの練習時間が合わない方などにおすすめです。

詳しくはこちら

OWS

泳ぐ!

今年のアスロニアは、オープンウォータースイム(OWS)練習会を定期開催します!!
レースに向けて是非ご活用ください!
海での実践練習をしておくことで、大会当日は心の余裕ができ持っている力を最大限に発揮できます。
初めてレースに出場される方におすすめです。

詳しくはこちら

TRAINING CAMP

合宿仲間トライアスロン楽しむ!

トライアスロン未経験者でも参加できる、トレーニングキャンプです。
ATA生でなくてもご参加いただけます。
都会の喧騒を離れ、一緒に走り、 仲間とトライアスロンについて語りましょう!

詳しくはこちら

RUNNING SCHOOL

ランニングスクール

ただ集まって走るのではなく、ただ頑張るのではなく、理想のフォームと効率良いトレーニング、正しい知識を習得するためのスクールです。オフシーズン、レースシーズン、四季など時期に応じたトレーニングプランを提供するとともに、理想のフォームを手に入れるためのフォーミング、体力レベルを効率よく上げるためのトレーニングを提供します。

詳しくはこちら
Copyright © ATHLONIA ALL RIGHTS RESERVED.
PAGE
TOP