トレーニングコラム  ー"きほんのき 2" 腕立て伏せと腹筋ー

  • 2020.05.01

スクリーンショット 2020-05-01 11.26.51.png

昔ながらのトレーニングである「腕立て伏せ」と「腹筋」を紹介します。
スイムで使う筋肉を強化する、ランニングで体幹を安定させるコアトレーニングとしての腕立て伏せ。
どんなスポーツでも大切な腹筋。バイクでの腰痛を予防するためにも腹筋と合わせて紹介しているストレッチングを継続して行ってください。

腹筋が強いと自負している方は、動画で紹介している腹筋をペットボトルなどを持って負荷をかけ、8秒かけてゆっくり下、4秒かけてゆっくり上げる。これをやってみてください。おそらく10回もやればかなりの負荷になると思います。


今回は、できない人のために、できるようにするための方法の一つを紹介しますが、継続しなければ、上達しませんので、毎日続けることが大切。腹筋と腕立て伏せを10回ずつやっても3分にならないですね。カップ麺を待つ間、テレビのコマーシャルを見ながらとかタイミングを決めてやる事がポイントかもしれません。


二つとも共通して言えるポイントは、苦手な人には弱い角度があり、そこで耐える事ができずに元に戻す力の入れ方がわからないと言う理由が一つ考えられます。
弱い角度の手前で戻してしまうと、一番鍛えるべき部分のトレーニング効果を逃してしまうので、潰れてしまって良いので、弱い角度で数秒耐える事を10回やってみてください。
 

下ろして上げると言う一連の動作がなくて、ちょっと達成感がなかったり、カッコイイ感じがなかったりしますが、「これ以上耐えられない!」と言う角度で2~3秒耐える....。これを繰り返していく方が、できる範囲だけのトレーニングより効果は高いと思われます。
できれば、耐えている間に少し上下に揺らすような動作を入れると、上げる動作のきっかけを身体が覚えてくれます。

また、腹筋は背中、腰の柔軟性も影響しています。腹筋をしっかり鍛えたいと言う場合には、事前にストレッチングを入れてみてください。こちらも動画の中で紹介しています。

腕立て伏せはスイムで使う筋肉をしっかり鍛えてくれます。
また、今回紹介している腹筋はバイク中の腰痛を予防してくれます。共に継続して行ってください。

youtubeにATAコーチの紹介動画をアップしております。よかったらチャンネル登録をしてください!

スクリーンショット 2020-05-01 11.31.23.png

動画はこちら↑

https://youtu.be/qOuQW0in1Hw

TOPICS CATGORY

ATLONIA TRIATHLON ACADEMY

アスロニアトライアスロンアカデミーは、全国に17校ございます。お申し込み、お問い合わせは随時受け付けております。
トレーニングの内容や日程は、各アカデミーごとに異なりますので、詳細をご確認の上、ご連絡ください。
お一人様一回に限り無料体験をご利用いただけますので、まずは一度無料体験にお越しください。

東京都

COACH

アスロニアトライアスロンアカデミーの講師陣は、白戸太朗をはじめとしたトライアスロンの専門知識を持ったトライアスリートが務めます。熱く楽しくトライアスロンを伝えます。スクール専用のコースで各自のレベルに合ったトレーニングができるので、25m泳げない方でも、必ず夢のトライアスリートに!

詳しくはこちら

ATA FREE TRIAL

まずは体験してみませんか?

「どんなトレーニングをするの?」
「自分のライフスタイルに合うかな?」
まずは体験してみませんか?
ATA全校で無料体験キャンペーンを開催中。

詳しくはこちら

ATHLONIA PERSONAL

パーソナルトレーニング確実くなる

アスロニアのパーソナルレッスンは、トライアスロン経験豊富なプロのコーチにより一人一人の目的やライフスタイルに合わせたトレーニング指導をおこないます。コーチとの1対1によるレッスンによって、個々の特徴を把握しながらのメニュー作成や指導を行うため、より確実なレベルアップを体感したい方、スクールなどの練習時間が合わない方などにおすすめです。

詳しくはこちら

OWS

泳ぐ!

今年のアスロニアは、オープンウォータースイム(OWS)練習会を定期開催します!!
レースに向けて是非ご活用ください!
海での実践練習をしておくことで、大会当日は心の余裕ができ持っている力を最大限に発揮できます。
初めてレースに出場される方におすすめです。

詳しくはこちら

TRAINING CAMP

合宿仲間トライアスロン楽しむ!

トライアスロン未経験者でも参加できる、トレーニングキャンプです。
ATA生でなくてもご参加いただけます。
都会の喧騒を離れ、一緒に走り、 仲間とトライアスロンについて語りましょう!

詳しくはこちら

RUNNING SCHOOL

ランニングスクール

ただ集まって走るのではなく、ただ頑張るのではなく、理想のフォームと効率良いトレーニング、正しい知識を習得するためのスクールです。オフシーズン、レースシーズン、四季など時期に応じたトレーニングプランを提供するとともに、理想のフォームを手に入れるためのフォーミング、体力レベルを効率よく上げるためのトレーニングを提供します。

詳しくはこちら
Copyright © ATHLONIA ALL RIGHTS RESERVED.
PAGE
TOP