「仲間とのゴール、そして新たなスタート」~美香さんのTriathlon Story~

  • 2019.11.20

トライアスロンを始めたきっかけから、九十九里トライアスロンでのトライアスロンデビューを綴ってもらいました。

みかりん③.jpeg

~美香さんのTriathlon Story~
「仲間とのゴール、そして新たなスタート」

◎トライアスロンを始めたきっかけ

「海で泳ぐのも嫌、自転車は昔転んだことがあるし...」と、とにかくマイナスのイメージで誘われても全くやる気がなかったトライアスロン。

そんな中友人に誘われて、「行くだけ行こう」と某トライアスロン大会のリレーでランパートを担当することに。

いざ行ってみると、(雨模様にもかかわらず)みんな楽しそうな雰囲気!
自分はリレーのランパートだけを担当していたけれど、後ろからスイム・バイクを終えたたくさんの人に抜かれた。
その人たちの背中を見て、なんて元気でカッコいいんだろう!と思いながらの帰り道、気が付いたら九十九里トライアスロンチャレンジ(99Tチャレンジ)に申し込んでいました...。


◎99Tチャレンジでの練習と仲間たち

練習やセッションが始まってみると、心配や大変なことの連続!(笑)
水泳は泳いだことはあるけれど、海でのスキルはない。ロードバイクの不安定さにびっくり。バイクの後のランは自分の脚ではないみたい...。バイクの練習に行くためにバイクに乗る練習をしなくてはいけなかったり、合宿に行くために輪行(バイクを専用の袋に入れて電車に乗らなければならない!)しなければいけなかったり、とにかく未経験のことばかりでメンタルが本当に強くなりました(笑)。

99Tチャレンジのプログラムにスキル面の基本的なサポートはしっかり入っていますので、大会に出て周りに迷惑をかけることはなかった...と思いますが、さらにありがたかったのは99Tチャレンジの仲間からのアドバイス!
何か新しいギアを買おうとしたとき、使い方がわからないとき、持ちものを確認したいとき、Facebook(99Tチャレンジメンバーだけの秘密のグループ)で投げかけるとすぐに答えが得られる安心感がありました。
私は特に初心者だったので、コーチだけでなく参加者の皆さんのアドバイスには本当に助けられました。

みかりん⑤.jpg


◎いよいよ本番、そしてこれから

当初台風予報ながら、結果的に曇りのち晴れという最高の天気!

99Tチャレンジのトランジション練習を思い出しながら、トランジションエリアで準備。

当日入りしたので試泳がほとんどできず、あわててスイムスタート!スイムは心拍が急に上がってしまい、ひっくり返って空を見ながらぷかぷか、心拍が落ち着くのを待って泳ぎ始める。(皆さん、試泳でしっかり心拍をあげておきましょう!)
スイムアップできれば8-9割方完走できるよ!という先輩がたのメッセージを思い出し、なんとか2周回を泳いで、ホッとしながらバイクパートへ。練習でこれでもかというくらいたくさん転んだバイク、とにかく落ち着いて、安全第一でペダルをこぐ。
折り返し地点で止まって給水(ここで飲んだVAAMがものすごくおいしかった!)しつつ、アスロニアの蒔田店長の顔を見てホッとして再スタートし、最後のランへ。

あいかわらず重い脚をひきずってスタートしつつ、たくさんの99Tの仲間とすれ違って声をかけながら走っているうちにどんどん元気が出てきた!沿道のおうちの方やボランティアさんの笑顔の応援にも助けられて、何とかゴール!

ものすごく感動するかと思いきや、ホッとした気持ちが一番最初にじわじわと(笑)。みかりん②.jpeg

そして帰り道、「もっとできたんじゃないか?!」という気持ちがフツフツとわいてきた!そんな自分がおかしくなって、これからもたくさん練習してまだまだ2レース目、3レース目、そしてミドル、いつかはロングにチャレンジしたい!

みかりん①.jpeg


これからトライアスロンを始める人たちへのメッセージ

終わってみて、基礎体力やスキルはもちろん、楽しい仲間や健康的な生活習慣、そして何より前向きな気持ちが得られたことに大満足!
もし迷っている人がいたら、ぜひトライしてほしいと思います!

TOPICS CATGORY

ATLONIA TRIATHLON ACADEMY

アスロニアトライアスロンアカデミーは、全国に17校ございます。お申し込み、お問い合わせは随時受け付けております。
トレーニングの内容や日程は、各アカデミーごとに異なりますので、詳細をご確認の上、ご連絡ください。
お一人様一回に限り無料体験をご利用いただけますので、まずは一度無料体験にお越しください。

東京都

COACH

アスロニアトライアスロンアカデミーの講師陣は、白戸太朗をはじめとしたトライアスロンの専門知識を持ったトライアスリートが務めます。熱く楽しくトライアスロンを伝えます。スクール専用のコースで各自のレベルに合ったトレーニングができるので、25m泳げない方でも、必ず夢のトライアスリートに!

詳しくはこちら

ATA FREE TRIAL

まずは体験してみませんか?

「どんなトレーニングをするの?」
「自分のライフスタイルに合うかな?」
まずは体験してみませんか?
ATA全校で無料体験キャンペーンを開催中。

詳しくはこちら

ATHLONIA PERSONAL

パーソナルトレーニング確実くなる

アスロニアのパーソナルレッスンは、トライアスロン経験豊富なプロのコーチにより一人一人の目的やライフスタイルに合わせたトレーニング指導をおこないます。コーチとの1対1によるレッスンによって、個々の特徴を把握しながらのメニュー作成や指導を行うため、より確実なレベルアップを体感したい方、スクールなどの練習時間が合わない方などにおすすめです。

詳しくはこちら

OWS

泳ぐ!

今年のアスロニアは、オープンウォータースイム(OWS)練習会を定期開催します!!
レースに向けて是非ご活用ください!
海での実践練習をしておくことで、大会当日は心の余裕ができ持っている力を最大限に発揮できます。
初めてレースに出場される方におすすめです。

詳しくはこちら

TRAINING CAMP

合宿仲間トライアスロン楽しむ!

トライアスロン未経験者でも参加できる、トレーニングキャンプです。
ATA生でなくてもご参加いただけます。
都会の喧騒を離れ、一緒に走り、 仲間とトライアスロンについて語りましょう!

詳しくはこちら

RUNNING SCHOOL

アスロニア × アスティーダ
ランニングスクール

ただ集まって走るのではなく、ただ頑張るのではなく、理想のフォームと効率良いトレーニング、正しい知識を習得するためのスクールです。オフシーズン、レースシーズン、四季など時期に応じたトレーニングプランを提供するとともに、理想のフォームを手に入れるためのフォーミング、体力レベルを効率よく上げるためのトレーニングを提供します。

詳しくはこちら
Copyright © ATHLONIA ALL RIGHTS RESERVED.
PAGE
TOP