【リポート】"トライアスロンの神様"DAVE SCOTTスペシャルセミナー

  • 2019.11.22

dave.JPG

11月17日(日)はDAVE SCOTTによるスペシャルセミナーを開催しました。
ご参加くださった方々ありがとうございます!

今回残念ながら参加できなかった方もいると思うので、どんな内容を行っていったのか少しご紹介したいと思います。

◆スイム
まず泳ぐ前にDAVEが利用しているドライランドコードを使って、プールサイドで動きの確認をしていきました。
ポイントはしっかりと肘を上げること、そしてプッシュした後に手首をこねずそのまま腕を前へ。

ドライランド.jpg
↑一人ずつ動きを見て周るDAVE

動きの確認をした後にプールに入り実践していきます。
よく出てきた単語は「ニュートラルポジション」。
頭を上げすぎたり、入水の位置が遠すぎたり・近すぎたり、指の間隔が広すぎたり・閉じすぎたりして抵抗を受ける泳ぎ方ではなく、抵抗が少ないニュートラルポジションを作りながら泳ぐ泳ぎ方の練習をしていきました。

一人ずつ泳ぎを見てアドバイスをする前に「あと2つ・・・」とドリルの説明をしていると、さらに伝えたいことが溢れてしまい退館時間ギリギリまで指導していただきました。

午前集合写真.jpg
↑プール内で集合写真を撮る時間がなかったので外で撮影


続いて午後はバイクとランのセッションです。
トップアスリートがトレーニングをしていて、一般利用ができない施設「森永製菓のウィダートレーニングラボ」を今回特別に利用させていただきました。

ラボ上から.jpg
↑森永製菓株式会社 トレーニングラボ
https://www.morinaga.co.jp/in/support/labo/

HOKAシューズ.jpg
↑HOKAの試履き

◆ストレッチ・体幹トレーニング
ストレッチで可動域を広げていったあとに体幹トレーニングも行っていきました。
動きの派手さはないですが、じわじわと汗が出てくる感じです。
DAVEはさらっとこなしていてさすがトライアスロンの神様、体幹がしっかりとしていました。

体幹.jpg
↑きれいにまっすぐですね

◆ランフォームチェック
いつものランニングフォームで走ってもらい、DAVEが指名した方には見本として走ってもらいました。
注目ポイントは腕だけでなく肩甲骨から、足が開かずにまっすぐに着地しているか、など他にもいくつかポイントがありさらに一人ずつフォームをチェックしてアドバイスを。

ラン.jpg


◆バイクフォームチェック
バイクもローラー台を使ってそれぞれにアドバイスをしてくれました。
それぞれの間にも休憩は挟まず、ずっと指導してくれるDAVE。トライアスロンに対する愛情がひしひしと伝わってきます。

バイク.jpg

スイムと同様、午後も指導の時間が足りずまだまだ伝えたいことがたくさんある様子でした。
また来年も是非日本に来たいと言っていたのでその言葉に期待しつつ、決まればまたスペシャルセミナーを開催できたらと思います。

集合写真午後.jpg

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!!

TOPICS CATGORY

ATLONIA TRIATHLON ACADEMY

アスロニアトライアスロンアカデミーは、全国に17校ございます。お申し込み、お問い合わせは随時受け付けております。
トレーニングの内容や日程は、各アカデミーごとに異なりますので、詳細をご確認の上、ご連絡ください。
お一人様一回に限り無料体験をご利用いただけますので、まずは一度無料体験にお越しください。

東京都

COACH

アスロニアトライアスロンアカデミーの講師陣は、白戸太朗をはじめとしたトライアスロンの専門知識を持ったトライアスリートが務めます。熱く楽しくトライアスロンを伝えます。スクール専用のコースで各自のレベルに合ったトレーニングができるので、25m泳げない方でも、必ず夢のトライアスリートに!

詳しくはこちら

ATA FREE TRIAL

まずは体験してみませんか?

「どんなトレーニングをするの?」
「自分のライフスタイルに合うかな?」
まずは体験してみませんか?
ATA全校で無料体験キャンペーンを開催中。

詳しくはこちら

ATHLONIA PERSONAL

パーソナルトレーニング確実くなる

アスロニアのパーソナルレッスンは、トライアスロン経験豊富なプロのコーチにより一人一人の目的やライフスタイルに合わせたトレーニング指導をおこないます。コーチとの1対1によるレッスンによって、個々の特徴を把握しながらのメニュー作成や指導を行うため、より確実なレベルアップを体感したい方、スクールなどの練習時間が合わない方などにおすすめです。

詳しくはこちら

OWS

泳ぐ!

今年のアスロニアは、オープンウォータースイム(OWS)練習会を定期開催します!!
レースに向けて是非ご活用ください!
海での実践練習をしておくことで、大会当日は心の余裕ができ持っている力を最大限に発揮できます。
初めてレースに出場される方におすすめです。

詳しくはこちら

TRAINING CAMP

合宿仲間トライアスロン楽しむ!

トライアスロン未経験者でも参加できる、トレーニングキャンプです。
ATA生でなくてもご参加いただけます。
都会の喧騒を離れ、一緒に走り、 仲間とトライアスロンについて語りましょう!

詳しくはこちら

RUNNING SCHOOL

ランニングスクール

ただ集まって走るのではなく、ただ頑張るのではなく、理想のフォームと効率良いトレーニング、正しい知識を習得するためのスクールです。オフシーズン、レースシーズン、四季など時期に応じたトレーニングプランを提供するとともに、理想のフォームを手に入れるためのフォーミング、体力レベルを効率よく上げるためのトレーニングを提供します。

詳しくはこちら
Copyright © ATHLONIA ALL RIGHTS RESERVED.
PAGE
TOP