• アスロニアオンラインショップ
  • アスロニアトライアスロンアカデミー
  • トライアスロンレース
  • アスロニアコンディショニングルーム

SHOP TOPICS

【トレーニングのススメ】美重心を目指すには...?

2017.10.04 コラム

【トレーニングのススメ】美重心を目指すには...?

 

【重心の位置ですべてが変わる!】

 

こんにちは、スタッフの谷上です。

アスロニアに勤めてあっという間に2か月が経ちました。

この2か月間で書いたブログをご覧いただいたお客様より、

栄養素とか、補給とか、身体のこととか…、やけに詳しいけど何者なの?といわれています(^^;)

実は、スポーツクラブでトレーナーとしての勤務経験があるため、自慢できるほどではないですが、多少の知識はあります!

 

そこでみなさんに今日は商品紹介ではなく、少し身体の話をしたいなーと思います(^^)

本日のテーマは『重心』です!

 

みなさんは普段の立ち姿勢に自信をもっていますか?

重心の位置ですべてが変わる!といっても過言ではないほど、立ち姿勢の重心は大事です。

 

理想の重心の位置はかかと・親指の付け根・小指の付け根の3点にしっかり乗ること。

体重の分布の理想は文献により異なりますが、3点に均一に乗せるまたは、かかとに1/3より少し多めに乗せて残りを前の2点で支える、というのが多いですね。

 

この3点のバランスが極端に崩れてしまうと何が起こるか、イメージできますか?

考え方は簡単!みなさん、幼いころにやった"積み木"を思い出してみてください…。

たくさん重ねた積み木、安定して積めていても、下の積み木を少しずらすと上はぐらぐら。

下のずれが大きくなると終いには倒れてしまいます。

 

身体の重心でも同じことが言えます。

偏ってしまうと上にある骨盤や肩甲帯が不安定になります。

そのぐらぐらした状態、人間の骨は崩れるわけにはいきませんので、それを支えているのは…

そう!筋肉です!

 

つまり、重心の位置が理想から離れれるほど、骨配列が歪み、無駄な筋肉が緊張してしまうのです!

ひどい場合は凝りや張り、痛みなどにもつながります。

この歪んだ状態で走ったり、バイクを漕いだら、効率が悪いことはもうお分かりですよね⁉

 

では、"美重心"を手に入れるためにはどうしたらいいのか。

癖がついたままではなかなか変わりません。

例えば…、お皿の上にラップを張ってその上に水を垂らした状態を想像してください。

綺麗な状態だと水は真ん中に落ち着きますが、1点をつまんだり、軽く押したり少しでも癖を付けると水の位置はぶれてしまいます。

 

重心とその周りの筋肉も同じこと。

動かさずに筋肉が固まってしまっていたり、逆になにかしらの原因で引っ張られている状態では、その上に重心が乗ってもぶれてしまいます。

と、いうことで、美重心を手に入れたくなってきたみなさん!

固まった筋肉をほぐし、癖をなくすことから始めましょう!

 

オススメツールはゴルフボール!アスロニアにもありますよ(^^)

 

s_IMG_8003.JPG


ATHLONIA ストレッチボール ¥300+tax

 

これで足裏をころころ、ほぐしてあげてください♪

足裏の癖は、みなさんが生まれてハイハイを経て立ち上がった時から積み重ねてきたものです。

そんなにすぐに変わるものではありません…。

トレーニングと同じで、コツコツ地道に継続が大事です!

 

 

s_001 (1).JPG

ぜひ美重心を身につけ、より効率のよい動きができる身体を目指しましょう♪

 

また定期的に身体のこと、栄養のこと、トレーニングのことなど皆様にお伝えしていきたいと思いますので、次回もお楽しみに(^^)

 

*************************************************

★INDOOR BIKE TRAINING

アスロニアショップが運営するBGMを使ったインドアバイクトレーニングです。

http://athlonia.com/store/staff/_21_studio_a/

★FITTING

トライアスロンバイクは、練習量、目標レースに合わせて、適切なフィッティングをオススメしています。

http://athlonia.com/shop/bikefit/

★POINT SERVICE

ご購入後、さまざまなアフターサービスを兼ねたお得なポイントカードを発行させて頂いています。

http://athlonia.com/shop/point/

*************************************************

 

2017/10/04 ATHLONIA 谷上

トライアスロンコンセプトショップ アスロニア
Triathlon Concept Shop ATHLONIA

ADDRESS
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷一丁目1番24号鳩森八幡神社ビル1F
〒151-0051
1F Hatomorijinjya Bldg. 1-1-24 Sendagaya Shibuya-ku Tokyo Japan
TEL
03-3470-7227
FAX
03-5413-7572
OPEN HOURS
平日 12:00~21:00
土・日・祝 11:00~19:00
定休日 年中無休
Weekday 12:00 - 21:00
Weekend 11:00 - 19:00
Open all year round
Copylight © ATHLONIA ALL RIGHTS RESERVED.
PAGE
TOP