• アスロニアオンラインショップ
  • アスロニアトライアスロンアカデミー
  • トライアスロンレース
  • アスロニアコンディショニングルーム

SHOP TOPICS

【トレーニングのススメ】オフシーズンこそ"摂る"トレーニング

2017.11.08 コラム

【トレーニングのススメ】オフシーズンこそ

 

 

【オフシーズンのトレーニング、走るだけになってませんか?】

 

12月のウルトラマラソンに向けて、猛練習中の谷上です♪

今回は皆さんにもぜひやってもらいたい、“食べる”トレーニングのお話です(^^)

来年、ミドル・ロング挑戦の方は必読ですよ~!

 

“食べる”トレーニングと、いっても普段の食生活の話ではありません。

身体を動かしている間に補給を摂るトレーニングです!

始めにお伝えしておきますが、この身体を動かしているときに、上手く補給がとれるかとれないか、消化できるかできないかには個人差があります。

 

私は、身体を動かしている最中に補給を摂るのがものすごく苦手です。

学生時代にやっていた競泳では、練習にの水分補給をすると気持ち悪くなってしまうため、あまり飲まずに練習をしていて、

水分をしっかりとるようにコーチから指示されるのは日常茶飯事でした…。

競泳はレース中に補給をとることはないので、なんとか乗り切っていましたが、トライアスロンに転向してからは、“飲めないこと・食べれないこと”にかなり苦しみました。

 

レース時間が長いトライアスロンは、水分補給をしないわけにはいきません…。

練習でできないことは、レースでは絶対にできないので、私はトライアスロンを始めてから練習中に“飲むこと”を意識しています。

以前は身体を動かしている最中に飲むと気持ち悪くなってしまう状態でしたが、身体が慣れて、

今はレース当日の体調が相当悪くない限り、しっかりと水分補給ができるようになりました(^^)

 

そしてミドル・ロングを走るようになってからは、練習中に“食べること”も意識をしています!

補給食にはたくさん種類があります。

 

s_2017110801.JPG


ジェル、グミ、ウェハースやワッフル、羊羹、お餅などなど…。

それぞれの補給食にメリットがありますが、それをレース中に身体に取り込むことができなければ意味がありません!

 

補給食の合う合わないは人それぞれです…!

私は一括りにジェルといっても、合うものと合わないものとあります。

また、同じメーカーのものでも、フレーバーが変わると合わなくなってしまうものもあります。

 

どれが合うか、合わないか…

誰に聞いても答えが出るものではありません…。

自分自身の身体と向き合い、答えを探していくしていくもです♪

私のように“飲むこと・食べること”が苦手な方はぜひトレーニング中の補給を意識してみてください!

続けることで、身体が慣れてきて、補給を受け付けてくれるように変わってきます。

ぜひオフシーズンだからこそ、いろいろな補給食を試し、自分に合うものを探しましょう(^^)

 

*************************************************

★トライスロンバイクMODE2017in川口オート

最高のバイクブランドとモデル、そして、この上ない最高のコースで「真のDHポジション試乗」が出来ます。

http://athlonia.com/store/event/1210mode2017_in_produced_by_athlonia4000m/

★INDOOR BIKE TRAINING

アスロニアショップスタッフが運営する「究極」のバイクトレーニングです。トレーナーの鼓舞、BGM、そして、専用マシンによるインドアバイクトレーニングです。

http://athlonia.com/store/staff/_21_studio_a/

★FITTING

トライアスロンバイクは、練習量、目標レースに合わせて、適切なフィッティングをオススメしています。

http://athlonia.com/shop/bikefit/

★POINT SERVICE

ご購入後、さまざまなアフターサービスを兼ねたお得なポイントカードを発行させて頂いています。

http://athlonia.com/shop/point/

*************************************************

 

2017/11/08 ATHLONIA 谷上

 

トライアスロンコンセプトショップ アスロニア
Triathlon Concept Shop ATHLONIA

ADDRESS
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷一丁目1番24号鳩森八幡神社ビル1F
〒151-0051
1F Hatomorijinjya Bldg. 1-1-24 Sendagaya Shibuya-ku Tokyo Japan
TEL
03-3470-7227
FAX
03-5413-7572
OPEN HOURS
平日 12:00~21:00
土・日・祝 11:00~19:00
定休日 年中無休
Weekday 12:00 - 21:00
Weekend 11:00 - 19:00
Open all year round
Copylight © ATHLONIA ALL RIGHTS RESERVED.
PAGE
TOP