SCHOOL TOPICS

「一生にやることって、誰がきめているのだろう?」~縁(ゆかり)さんのTriathlon Story~

  • 2018.08.17

トライアスロンを始めたきっかけや、ホノルルトライアスロンでのトライアスロンデビューなどを綴ってもらいました。

conv0001.jpg
~縁(ゆかり)さんのTriathlon Story~
「一生にやることって、誰がきめているのだろう?」

いろんな人がいて良いから、と背中を押されて、体験談を書かせて頂くことにしました。

◎トライアスロンをはじめたきっかけ

私は40代半ばで乳がんを経験、その後も2回ほど大きい選択をして、
受け身のケアでなく自分から動きたくなって、ノルディック・ウォーキングを始めました。
インストラクターさんが、「じつはトライアスロンやってるんです」とおっしゃった次の瞬間、なぜか思ってしまったのです。
「それ、私もやってみよう」

「いやいや、それはないでしょう」と頭で打ち消しても、時間制限がないホノルルなら、スプリントなら、1年あれば・・・と、どんどん気持ちは前向きに。
2017年5月、スポーツクラブに入会して、ホノトラに向けてスタートしました。


◎トライアスリートになるまで(大会デビュー)

元々スポーツには無縁だったので、ランニングシューズや水着を買い、
ジョギングする筋力がないと診断されて、運動できる身体を作るため、
パーソナルトレーナさんに、週1回のコンディショニングをお願いしました。
その頃のメモには、「800m走った~」なんて書いてあります。

動けば動くほど、心も体も喜んでいるようでした。
身体は使ってもらいたがっている!
進歩はわずかでも、嬉しい発見でした。

ホノチャレの練習が始まると、ついていけなくて他の人に迷惑をかけないか、
お酒が飲めなくて浮かないか、そんなことばかり気にかかりましたが、
コーチ陣の「大丈夫!」という言葉や、メンバーの明るさに救われて
リタイアすることなく、ホノルルに出発できました。


◎大会当日
レースナンバーを確認したら、何とお誕生日と同じ番号☆
その瞬間、完走を確信しました。

夜明けの海に向かって次々とスタートする皆さんを、ワクワクしながら見送りました。
すごい、これがトライアスロンなんだ!!
最後のおまけのような私のウェーブは急ぐ気配がちっともなくて(笑)、
あおられることもなく、マイペースを保つことができました。
あまりに遅いので、スイムではレスキューのおじさんに併走されてしまいましたが・・・

次の一歩が出ればいつかはゴールする。
時折すれ違う仲間の姿に元気をもらいながら、最後は笑顔でゴール。
2時間以上かかったけど、最高の瞬間でした。

conv0007.jpg


◎トライアスリートになってみて

今のレベルで参加できる大会は他になく、ODも経験していないので
トライアスリートになる切符をもらったと思っています。
じつは、一番うれしかったのは完走よりも、「いつも楽しそうでしたね」
と言ってもらえたことでした。

トライアスロンを楽しむ人たちと知り合えて、自分も経験して、世界が変わりました。
何でもないことで気持ちがあがったりさがったりしない強さも身につきました。

トライアスロンは3種目なので、準備から終わったあとのメンテナンスまで
やることが多いです。
面倒なことも人任せにしない、これも意外なプレゼントでした。


◎これからトライアスロンを始める人たちへのメッセージ

一生にやることって、誰がきめているのだろう? 
今でも不思議な気持ちです。
人は必要な経験しかしないと思います。
始めてみれば問題は問題でなくなります。
時間的・経済的・身体的なことでさえ、何とかなるものです。

とくにホノルルは、環境もすばらしく、チームの一体感もあって
私のような素人でも楽しむことができた絶好のデビュー・ステージです。
迷っていては勿体ない。
ぜひチャレンジしてください!
素敵な経験と仲間が待っていますよ。

2018.08.30 【夜スイム】9月のスケジュールATA イベント
2018.08.27 「トライアスロンの神様が降りてきた!」  ~貴子さんのTriathlon Story~ATA イベント
2018.08.23 「いつか自分も堂々とメダルを手にしたい」 ~恵子さんのTriathlon Story~ATA イベント
2018.08.21 「2人の満面の笑みと気迫に押されて」   ~ともさんのTriathlon Story~ATA イベント
2018.08.17 「一生にやることって、誰がきめているのだろう?」~縁(ゆかり)さんのTriathlon Story~ATA イベント
2018.08.15 8/21(火)休講のお知らせATAあべの
2018.08.15 8/16(木)夜スイム休講ATA中野
2018.08.13 8/25(土)オープンウォータースイム練習会ATA OWS イベント
2018.08.13 ミドル完走を目指して!※8月13日更新ATA イベント
2018.08.03 8/12(日)淵上コーチによるHigh Speed TrainingATA イベント
2018.07.31 8/2(木)19:30~限定10名で夜スイム開催!ATA イベント
2018.07.27 今年もATA CUPを開催します!ATA イベント
2018.07.25 ATA三軒茶屋校で小・中・高校生の受け入れ開始ATA
2018.07.23 8月のオープンウォータースイムATA OWS イベント
2018.07.18 まずはトライアルで!Road To 70.3ATA イベント
2018.07.13 7/22(日)淵上コーチによるHigh Speed TrainingATA イベント
2018.07.13 TOTAL Workout×ATHLONIA 7/21(土)ワークショップATA ATA各校 イベント
2018.07.12 7月24日(火)ATAあべの校体験会ATA
2018.07.12 7月24日(火)ATAあべの校体験会ATA ATAあべの イベント
2018.07.04 【佐渡合宿】参加特典~試乗ホイール~ATA イベント 合宿

ATHLONIA TRIATHLON ACADEMY

アスロニアトライアスロンアカデミーは、関東に9校・中部に1校・関西に4校ございます。お申込み、お問い合わせは随時受け付けております。
トレーニングの内容や日程は、各アカデミーごとに異なりまので、詳細をご確認の上、ご連絡ください。

東京都

COACH

アスロニアトライアスロンアカデミーの講師陣は、白戸太朗をはじめとしたトライアスロンの専門知識を持ったトライアスリートが務めます。熱く楽しくトライアスロンを伝えます。スクール専用のコースで各自のレベルに合ったトレーニングができるので、25m泳げない方でも、必ず夢のトライアスリートに!

詳しくはこちら

ATA FREE TRIAL

まずは体験してみませんか?

「どんなトレーニングをするの?」
「自分のライフスタイルに合うかな?」
まずは体験してみませんか?
ATA全校で無料体験キャンペーンを開催中。

詳しくはこちら

ATHLONIA PERSONAL

パーソナルトレーニング確実くなる

アスロニアのパーソナルレッスンは、トライアスロン経験豊富なプロのコーチにより一人一人の目的やライフスタイルに合わせたトレーニング指導をおこないます。コーチとの1対1によるレッスンによって、個々の特徴を把握しながらのメニュー作成や指導を行うため、より確実なレベルアップを体感したい方、スクールなどの練習時間が合わない方などにおすすめです。

詳しくはこちら

OWS

泳ぐ!

今年のアスロニアは、オープンウォータースイム(OWS)練習会を定期開催します!!
レースに向けて是非ご活用ください!
海での実践練習をしておくことで、大会当日は心の余裕ができ持っている力を最大限に発揮できます。
初めてレースに出場される方におすすめです。

詳しくはこちら

TRAINING CAMP

合宿仲間トライアスロン楽しむ!

トライアスロン未経験者でも参加できる、トレーニングキャンプです。
ATA生でなくてもご参加いただけます。
都会の喧騒を離れ、一緒に走り、 仲間とトライアスロンについて語りましょう!

詳しくはこちら

RUN SESSION

しい姿勢効率よく走

自己流になりやすいランニングをしっかり見直す。
会員でなくても気軽に参加できます。
ロッカー・シャワールームも完備。

詳しくはこちら
Copylight © ATHLONIA ALL RIGHTS RESERVED.
PAGE
TOP